プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
来月早々、娘の施設でキャンプがあります。
娘は障害があり、施設というのも、知的障害児通園施設ですが、このキャンプで、夜にキャンプファイヤーがあります。
そこで、親たちが出し物をすることになっているのですが、何をしたものやら…悩んでいます。
親集団は、7~10名。女性ばかりです。
あと数週間しかないので、練習する時間もありませんし、準備に手間もかけられません、そしてなおかつ子供が喜ぶ出し物でよいアイディアがあったら教えてください。
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

あまりそういったことに詳しくないのですが、あくまで参考意見として。



やはりキャンプというのは自分も参加することが楽しいのだと思いますので、お子さんたちも何らかの形で参加できるものが良いかと思います。

例えば何か歌ったり演奏するといった場合にも、簡単にできる打楽器系統のものを持たせるとか。

キャンプファイヤーの出し物ということですので、親だけで劇とかしても暗くて見えないといったことが考えられます。
その意味でも音楽系のほうが良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、キャンプでの話し合いがあったのですが、「おかあさんといっしょ」の歌に合わせて、親たちのパフォーマンス&客席を巻き込んで…の形になりそうです。
注目させるのにも一苦労な子供たち相手ですから、恥ずかしがらずに思いっきりなりきるのがポイントですね!がんばります。

お礼日時:2004/06/22 20:02

知的障害児通園施設ということで、それぞれの生徒さんにより出来ることに違いがあるかなとは思うのですが親御さんがついていらっしゃるのなら、音楽に合わせてお花(今の時期だったらフェイクになるかな)とか小さい品物を順番に回していき、音楽が止まったところで その人にプレゼントするというのはいかがでしょうか?小さいおこさんでしたら残念賞もあった方がいいですね。


生徒さんの人数にもよりますが、7-10人くらいでしたら、替わりに回したり、回せる生徒さんは自分でしたりとか。練習しなくてもできるかなと思って書き込みました。
楽しいキャンプになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその子その子で、できることに違いもありますし、年齢も3~5歳なので、なかなか「できること」がない状態です。ルールも飲み込めませんし、説明しても理解が難しい子たちばかりです。でも、子供も巻き込んで…というのは、大事だと思います。

お礼日時:2004/06/22 20:00

7~10名の中に楽器が出来る方がいる場合は子供達と一緒に歌える歌が良いのではと思います。


フォークギターが出来る方がいれば尚、良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歌が歌えれば、もちろん一緒に歌いたいのですが、まだまだ発語のない子供たちばかりですので、一緒に歌うのは無理なんです。
こちらが歌を聞かせて「あ、聞いたことある!」と心を動かせればいいんですけどね(^^)

お礼日時:2004/06/22 19:57

出し物というと、劇のような事でしょうか。



そうだとすると何のお役にも立てないのですが、マシュマロを火であぶって食べると美味しいです。

ただ、キャンプファイヤーの火だと危ないかもしれませんね。

または、せっかくの夜なので花火とか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マシュマロ焼くとおいしいんですか…食べてみたいです。今度キャンプファイヤー以外の機会に、ぜひ試してみたいと思います。
花火は、ザンネンながらできないんですよ(泣)

お礼日時:2004/06/22 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!