プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな庭ですが、野菜作りが楽しみです。先月の終わり頃、じゃがいもを収穫しました。すぐに石灰をまきかるく土をならして、次ぎの日、枝豆の種をまきました。いまだに芽が出ません。なぜなんでしょう?

A 回答 (4件)

私の父が言っていましたが


豆類やジャガイモなどは土の養分を根こそぎ取ってしまうためにしばらく土を休めないといけないと言っていました。

 こういう場合は一度土に腐葉土や窒素系の肥料などを入れ土を掘り返して混ぜあわせて置くのが良いと思います。
 
 貧困な場所でも出来る野菜を作るのも良いかもしれませんがしばらくお休みを与えてあげたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。しばらく、とはどれくらいなんでしょう?それからじゃもう枝豆は遅すぎますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 05:54

#2です。

お礼ありがとうございます^^
いろいろなことが考えられるので一概には言えないのです・・・。
腐ってしまった(水遣り、雨が多かった)、鳥に食べられた、肥料が多すぎた、連鎖障害、他いろいろ。

で、↓に枝豆栽培日記のURLを見つけました。

http://ww5.tiki.ne.jp/~shibata/edamame.html

まだ間に合うと思いますよ。もし、手元にまだ種が残っているのであれば、来年まで蒔かずにいたら芽が出なくなる確率も高くなりますから、駄目もとで蒔いてもいいと思います・・・が?
参考URLには6月末に蒔いたように記載があります。
もちろん、住んでいる地域によると思いますし、種の種類にもよると思いますが。
私はズルズル蒔くのを伸ばしてしまって今年はこれからです^^;
先日(一昨日くらい)ホームセンターに行ったら苗が売ってました(高さ10cmほどの)。
ということは、ギリギリ間に合うほどかな?と思ったんですけど^^;
枝豆はよく田んぼのアゼ、畑の隅に植えてあるのを見ます。
それだけ手をかけなくていいのだと思います。
手をかけた分花付きがよくなかったり、茎ばかりが伸びたりするようです。
ずぼらな私にとっては育てやすいものでした^^;

参考URL:http://ww5.tiki.ne.jp/~shibata/edamame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ間にあいそうですね。ただ温暖な千葉なのが心配ですが?も一度植えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2004/06/18 21:59

まだ枝豆の種はありますか?


部屋内でスポンジの上で種を芽吹かせてみましょう
そこで芽が出てから土に入れるのも一つの方法です
種が古いと芽吹かせるのに一手間要りますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年は簡単に芽が出たんですがね、種はありますが、もう遅いですよね?次回試してみます。

お礼日時:2004/06/18 06:03

もしかしたら・・・、腐ってる可能性もありますよ?


他の種と比べて大きいので確かめられると思います。
ちょっと確かめたほうがいいと・・・。
大きい分腐りやすいし・・・。
枝豆は肥料、水がさほどいらないです。
蒔きっぱなし、植えっぱなしのほうがよく育ちます。
この点はどのようにされてましたか?
どんな種もですが肥料が含まれている土は発芽がしにくいので、肥料無しの種まき用土に蒔いて、発芽して暫くしたら地植えにすることが多いです。
まだ、種が手元に残っているのならこれでもう一度してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肥料は発芽によくないんですか?もう枝豆は遅いですよね。残念です。次回から参考にさせてもらいます。ありがとうございました

お礼日時:2004/06/18 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!