プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wifiでネットワークに繋げるはずの位置に圏外となっていて繋げません。どのような原因が考えられますか?

A 回答 (5件)

追加情報に感謝します



> 使用している端末はAndroidのタブレットです。
了解しました。モバイル端末ですので別の場所でも検証が可能である事が確定したので助かります
可能であればOSのVerを枝番までか、タブレットの型番を提示してもらえば詳細な操作説明も可能になります

> 問題となってるのは7イレブンのWi-Fispotである7SPOTです。
> また、ファミリーマートのWi-Fispotとは、接続状態が不良で繋げなくなりました。
上記、2店舗において「接続不能になった時」についての質問です
Q.毎週、決まった時間帯の同じ店舗での現象では無いですか?

接続不能になった時に 周りを見渡してみるだけでも案外、目安はつきますが
ぶっちゃけ「利用者が多過ぎる」という可能性を私は疑っています

> DoFreespotやfreespotでは、接続できています。
接続数過多という状況での接続不能問題ならば
利用者が少ない/キャパシティの大きい 他のWi-Fiスポットを利用すれば接続不能問題は再現しない可能性が高い と考えました

そして その検証は質問者さん本人が既に結果提示まで済ませた状況です

残る検証作業は
(1) 時間帯を変えるか利用者が少なくなってから同じ店舗での接続検証を試みる
(2) 同系列の全く異なる店舗に出向き 利用者が少ないタイミングを狙って接続検証を試みる
の2つが残されています
セブン・イレブン と ファミリーマート の両系列で検証する必要が出るので立寄る店舗数は4店舗/4検証 となりますが 頑張ってみて下さい
確実に利用者数が減る時間帯は店舗の立地条件により千差万別です 必ず店員さんなりに聞くことをお奨めします「宅急便に関する手続きは手間がかかりますよね お客さんの迷惑になるから このお店でお客さんの少ない時間帯って何時くらいですか?」と聞けば教えてくれると思います

この 検証結果が どの条件であっても接続不能となった場合、考えられる可能性は
・セブンスポット、ファミリーマートWiFiの利用登録に用いた「メールアドレスが無効である」と判断され接続拒否になっている
という可能性が高くなります。私もそうですが余計なスパムメールを受取りたくないので短命(継続利用が無ければ1週間で自動削除される)な捨てアドを使っている場合に発生する現象です
原因が捨てアドに由来するものであるならば 再度、捨てアドで登録を済ませれば問題なく接続は回復すると考えられます

そして 最も厄介なのが 検証結果が時間帯/他店舗利用で改善する という場合です
これは物理的にも管理権限的にも どうしようもない原因ですから使えない時間帯と曜日を逐一、メモに書き溜め1ヶ月分くらいを纏めた情報をセブンスポット、ファミリーマートWiFiの運営サポートにメールで改善要求を出しその根拠として添付するのが良いと思われます その際、店舗名を忘れず書き示して下さい これを忘れると どの店舗に対する改善要求なのか運営側が全く把握できず完全スルーされる要因に成ります

> 端末との相性とかもあるのですかね。
もし相性なら最初から発生していたと思われます それに「Wi-Fi」の文字が示す本当の意味は「数多ある無線機器間における相互接続を確約する認証マーク」ですから 相性問題は 滅多にでない と考えて良いです
    • good
    • 33
この回答へのお礼

いろいろと情報ありがとうございました。
参考にしながら思考錯誤で頑張って見ます!

お礼日時:2015/04/15 15:52

もう少し情報が欲しい所ですね



まず、Wi-Fi接続する親機、いわゆるアクセス・ポイント(AP)の管理権限は質問者さんが握っているのでしょうか?

宅内に[フレッツ光+ISP]のインターネット環境があり、無線LANルータを設置している状況下での質問と
最寄のコンビニに立ち寄り利用する Wi-Fiスポット という状況下では異なる要因で不通になります

そして、利用している端末についても PCなのかスマホ、タブレットなのか 可能であればiOS系かAndroid系、Windows系 もしくは 端末型番の提示があれば指示の方向性も変わってくる可能性があります

情報が少なすぎて「コレだ」と指摘は出来ませんが その為に必要な切り分け方法はアドバイスできます

知人の持つ端末(要は今回、問題となっている端末とは別の端末)を利用して「使える」と思った場所で利用してもらいWi-Fi接続の基盤に問題が無い という確証を得てから問題端末の動作不順に対する対応を始めた方が良いでしょう

異なる端末を利用しても尚、Wi-Fiが利用出来ないなら原因は Wi-Fi環境を提供している(親機、AP)側に起因しているので自己管理化にある設備なら再起動 もしくは 電源のOFF→ON
で解決を試みるべきですし 自身の管理外の設備なら そのサービスを提供している店舗なりに問い合わせ使えなくなっている事を伝えて改善を促すのが良いでしょう

蛇足
違っていたら読み流して下さいね。まさか とは思いますが 隣人との壁際で ココでやれば使えてた とか お向かいさんが見えるベランダで自由に使えてた なんていうタダ乗りでは無いですよね?これ立派な窃盗罪ですから もし そういう状況下での利用をしていたのならタダ乗りしていた宅先を訪ね二度と こういう利用をしない事を誓約書に書き記し書名捺印して謝罪をすべきでしょう 最悪、今までタダ乗りしていた期間の通信料を請求されたとしても厳粛に受け止め支払うのが筋です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございましす。

使用している端末はAndroidのタブレットです。

問題となってるのは7イレブンのWi-Fispotである7SPOTです。

また、ファミリーマートのWi-Fispotとは、接続状態が不良で繋げなくなりました。

DoFreespotやfreespotでは、接続できています。今のところは...

端末との相性とかもあるのですかね。

お礼日時:2015/04/12 08:59

No.2です。


今までつながっていた場所と端末ということですね。
であれば、無線LAN親機が電波を発しなくなった、途中に工事等があり電波到達範囲が狭くなった等。
端末側は正常ですか? 他のSSIDは検出できていますか?(近くに他の無線LANがある場合)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

端末は固まりやすいです。

お礼日時:2015/04/12 09:00

誰が「繋げるはず」と断言しているのですか?その根拠は?


誰が「圏外」と言っているのですか?
一般的に電波が届かなければ「圏外」ではなく、クライアントで当該ステーションが認識できない(表示されない)だけですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いつも同じ場所で繋いでるからです。

利用している端末では、一度認識したSSIDで電波の届かないところにいるときは、すべて圏外と表示されているのです。

お礼日時:2015/04/09 13:42

物理的な故障


アンテナが外れたとかいった配線的なハードエラー
ドライバの出来が悪いとか相性的な(ソフト的な)要因
機器の規格違い
などなど適当に考えればいくらでも考えられます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

原因探ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/12 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!