プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は実家暮らしです。子供1人います。
や家賃で、4万、車と、車の保険で、3万、カードで、1万5千、(たまに)通信費で、2万5千です。
て手取り19万なのですが、その他にガソリンで月々2万いくかどうかです。
その他子供の雑費や、自分たちの雑費、家の雑費で、ほぼなくなります。
これからつ妻の車の免許代などがあるのですが、
四月には車の税金、車検などで16万はなくなるので、それどころじゃありません。
余裕のある生活がしたいです。
みなさんはどうやってやりくりしてますか?

A 回答 (5件)

減らせる所はやはり通信費でしょう。


2万5千円はいくらなんでも高すぎますから。

車がないと苦しい所に住んでいらっしゃるのでしょうか?
そうでないのなら、電車とバスに変えましょう。

実家住まいなので、ご両親に子供を預けて
奥様にも働いてもらいましょう。
お子様の為にも、将来の為にも貯金は必要になるでしょうし。
    • good
    • 0

実家暮らしで家賃は親御さんに払ってるってことでしょうか??


ご夫婦で通信費2.5万、車+保険で3万はそれぞれ高い気がしますね。

例えば支払いはカードで払ってポイントをためるようにしてますか?
保険の内容は見直してますか?
通信費も見直ししてますか?

余裕がないという割になにかしてる感じを文面からは受けません。
車検だって年式や程度、普段の整備状況次第ではユーザー車検だって可能です。
税金類は下がらないけど、検査費用や整備費は努力次第で浮かすことは可能ですよ

努力なしに改善は見込めませんよ。
    • good
    • 1

まず、車検や税金対策の為に、毎月貯金をしましょう。


貯金の分は、給料が出てすぐに差引ます。(5千円でも1万円でも)
臨時の出費は、この貯金で賄う事が出来ます。
そうしたら、封筒を何枚が用意をし、
家賃、車、車の保険、カード以外の用途別に名称を記入します。
①通信費
②子供の雑費
③妻、夫の雑費
④家の雑費
⑤ガソリン
貴方の文章から、この5項目に仕分けします。
封筒に、いつも使うぐらいの金額を、それぞれに入れておきます。
そして、入れた金額以上は使わない様にします。
通信費などは、予想金額を使わない分を、貯金にまわします。
ガソリンも同じく。
あればあるだけ使うのではなく、封筒の中の使える金額内に留めておきましょう。
臨時の出費は、貯金から。
そして、翌給料日に全封筒の中を覗いてみて、余っている分野があれば、ゆとりのある生活にまわすも良し、貯金にまわすのも良しです。
貯金が増えて来ると、心に余裕が出て来ますよ。
    • good
    • 1

休みの日はどうしているの?バイトしないの?奥さんは働いていないの?

    • good
    • 0

通信費2万5千円って高くないですか?


2人でですよね?
もっと安くできますよ。

>余裕のある生活がしたいです。
穴あきバケツに水を貯めるには、穴を塞ぐことはまず最初にすることです。
穴がふさがったら、次はちょろちょろしか出ていない入ってくる水を増やさないといけません。
余裕がある生活がしたいのなら、収入を増やさないと。
いくら上手にやり繰りしても19万という上限が変わらなければ余裕のある生活なんてできっこないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!