アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便ハガキ(絵はがき)の表面(宛名を書く方)に
文章を書きたいのですが、宛名以外で書ける分量は
決まっていましたでしょうか・・・?

例えば、面積の半分までは文章を書いていいとか、
2/3までは書いてもいいとか。。。

郵便局のHPでは見つけることができなかったのですが・・・

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。

お願いいたします。

A 回答 (5件)

郵政公社のHPで、無理矢理、見つけました(爆)



参考URLは、内国郵便の約款です。
PDFで83ページあるので、やや重いですが(汗)、これの11ページ、第23条(4)が参考になるかと思います。
基本的には、葉書を縦長に使うなら下半分、横長に使う場合は左半分のようです。
ただし、宛名がハッキリわかるようになっていれば、必ずしもその限りでもない(たとえば、キッチリ半分に測らなくても大丈夫とか)のようです。

参考URL:http://post.ah-tech.co.jp/service/yakkan/1-1.pdf
    • good
    • 16
この回答へのお礼

わざわざ見つけていただいて申し訳ありませんでした。
重さは大丈夫でした、が、よく見つけられましたねー!
本当にありがとうございました。

おかげさまで解決しました。
皆さんありがとうございました

お礼日時:2004/06/18 12:32

2分の1です。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 12:32

郵便局で配布しているパンフレットに書いてありました。



「表面の下部 1/2 に通信文を記載できます(あて名が明りょうであればこの範囲を超えても差し支えありません。)。」

とのことです。
( )内の但し書きにより、最近の DM はがきは、表か裏か区別できないほどですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ううむ・・・確かに最近のDMは昔と違って
たくさん書き込まれていることが多いですよね。

お礼日時:2004/06/18 12:31

市販されている絵葉書などを見ますとおおむね1/2でよろしいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 12:31

1/2だったはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/18 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!