プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入学式で信州大学の学長は以下のこと言われた。

> スマホ依存症は知性、個性、独創性にとって毒以外の何物でもありません。
> スマホの「見慣れた世界」にいると、脳の取り込み情報は低下し、時間が速く過ぎ去ってしまいます。

> 「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」 スイッチを切って、本を読みましょう。
> 友達と話をしましょう。そして、自分で考えることを習慣づけましょう。
> 自分の持つ知識を総動員して、ものごとを根本から考え、全力で行動することが、
> 独創性豊かな信大生を育てます

信州大学ではスマホ依存症の学生が多く、時間を無駄に過ごす学生が多いのかと思った。大学がつまらないのか、授業がつまらないのか、長野や松本がつまらないのか。だからスマホ依存症が増えてしまうのか。在校生や卒業生を調査するとそういう統計が出たのですかね?

大学に希望を持って入学してきた人に対して、ワクワクしている人たちなのに、そんなことは言ってはいけないと思った。

スマホ依存症にならないくらい魅力的な大学と言って欲しかった。スマホで調べなくても良書蔵書は沢山あるとか。でもそれは無理である。ネットで調べた方が圧倒的に多くの情報を効率的に得ることができるからである。信州大学はネットを使いこなせないのかと思った。

21世紀なのだからIT技術を使いこなした大学生活と大学卒業後の生活を語って欲しく、信州大学は遅れた大学という感じが強くしたのですが、違いますかね?学長が言うとおり、信大生をやめた方が良いですかね?

A 回答 (6件)

信州大学?どうでもいいでしょ程度の大学でしょ、信大生やめますか、ってアンタ、何を上から目線っぽい発言してるの!そんな高見に位置できてる大学じぁないでしょ、信州大学って、ナーンも解ってない、っていうかアホちゃうか…この学長…、もうチョッと世の中と世間の普通のコトを勉強したら…。



信州大学の卒業生=OBに言われました、けど。
    • good
    • 0

はい


辞めたほうがいいよ、学長の言ってる事が理解できないんだから
    • good
    • 18

逆ですよ?


こんな立派なことを言われる学長が居る大学に在籍していることに、感謝しないと。

 まぁ、「人気取り」の学長であれば、こんな立派なことは言わず、当たり障りのない“綺麗ごと”しか言わないかと思いますが。

 質問者様の心の歪みようは、ちょっと、酷いかな、と、私は思います。
    • good
    • 22

まず何を目的として大学へ入るのかを考えた方が良いでしょうね。


物事を調べるのにネット接続の出来るスマホは便利ですが、その時に調べたのは一過性で記憶としては強くは残らない。
書籍から自分で探して調べる方が時間は掛かるが実になりやすい。
「大学に希望を持って」って勉学に希望を持ってじゃないのですか?
サークル活動に主体をおくのであれば、大学の意味も有りませんしその様な人達が大学のレベルを下げる。
だから九九もまともに出来ない大学生が増殖する事の一つにも為っているのでしょう。
スマホが使えないから信州大学を辞めた方がイイと思うのであれば辞めればいい事です。
一々投稿してまで愚痴の様な内容を曝す事だけでレベルが判りますがね。
    • good
    • 1

>在校生や卒業生を調査するとそういう統計が出たのですかね?



 「依存症は知性、個性、独創性にとって毒以外の何物でもない」と
いう、学長もしくは、学校側の判断なのでは?

 統計等で数字が出ているなら
同時に告知する筈では?

>大学に希望を持って入学してきた人に対して、
>ワクワクしている人たちなのに、
>そんなことは言ってはいけないと思った。

 何故?
たかが、スマホ使えない程度で?
 不満なら、別の学校に行けば済む話でしょう
それとも、信州大学に入学してスマホをする為に!
希望を持って、ワクワク♪しながら入学したのか?

>21世紀なのだからIT技術を使いこなした大学生活と
>大学卒業後の生活を語って欲しく、信州大学は遅れた
>大学という感じが強くしたのですが、違いますかね?

 アナタの感じ方ですから
正しい、間違ってるは、アナタの判断ですよ

>学長が言うとおり、信大生をやめた方が良いですかね?

 どっちでも好きな方を選べばいい話
スマホ使ったら 即退学て事でもないですし・・・

 スマホが、なければ生きていけないなら
他の大学に行けばいいでしょう 別に強制でもないのですから
    • good
    • 1

よくもまぁ、ワンセンテンスだけを抜き出してココまで想像できるもんだと感心する



君が信州大生で学長の式辞をその様に受け取ったのであれば、辞めた方がいいだろう
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!