アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠6週4日の30歳の女です。
今日、病院に行き胎嚢の確認ができました。
しかし、血圧が高くそれがネックだと先生に言われてしまいました…。
元々妊娠前から血圧が高く(140~150/90~100の間だと思います。詳しい数値は覚えていません。申し訳ございません)、特に病院に行くこともせずに現在に至ります。

先生には「内科とかがある病院で並行して診てもらった方がいいかもしれんね。紹介状書くから、土曜日に電話してきて。」と言われました。
たぶん、私が行った病院から先に大きな病院に問い合わせてその結果を私が電話したときに教えてくださるのだと思います。

そこで2つ質問があります。

・胎嚢の確認はできましたが、赤ちゃんはまだ見えないと言われました。
 これは6週4日では正常でしょうか?
 エコー写真にはGS(T)1=23.9mmと書かれています。これが胎嚢の大きさでしょうか?
 先生は高血圧がネックということしか言われず、その他は何も言われませんでした。
 尿検査もしていますが、このことについても何も言われていません。

・高血圧での妊娠継続はできるのでしょうか?
 妊娠してから高血圧というのは調べたら出てくるのですが、元々高血圧で妊娠したと調べてもなかなか出てこなくて…。
 今後できることはもちろんするつもりですが、不安です。

妊娠発覚から今のところ出血も腹痛(かるーーーい腹痛はありますがすぐおさまります)もなく過ごしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

受精卵は着床後に赤ちゃんを包む袋を作ります。

これが胎嚢です。だいたい妊娠2ヶ月くらいから見え始めますが、この時はまだ赤ちゃんは見えません。
ですので、現段階では問題ありません。胎嚢のことをGSともいいますので、GSに関してはご認識通りです。

高血圧の管理は今後、母体・胎児双方にとって大変重要になります。なぜなら、妊娠が進むにつれて体液量が増えていくため、高血圧を合併した方では特に、血液を循環させるのに母体や胎盤に過剰な負担をかけてしまうからです。尿検査をした理由の一つには、ダメージを受けやすい臓器に腎臓があるためかと思います。

高血圧を合併していても血圧管理ができれば出産できますが、管理できなければ様々な問題が発生しますので、先生の指示に従ってください。無事赤ちゃんが産まれますようにお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後、胎児、心拍が確認できました。
血圧も家で測ると正常なので、カルテには白衣高血圧と思われると書かれていました。

高血圧は怖いですね。
今後も気をつけたいと思います。

現在15歳の娘の母です。

私は31歳の時妊娠し、8週の時初めて検診を受けましたが、胎嚢は確認できましたが、胎児は見えませんでした。
医師から、2週間後に再度来るように言われ、行ったところ無事に胎児が確認できました。
6週なら、まだ胎児が確認できないかもしれませんね。
私は当時身長155cm、体重60kgで太めでした。血圧は境界でした。
心配でしたら、2週間後に再度検診を受けてみてはいかがでしょうか?
順調に育っていることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後、胎児、心拍が確認できました。
血圧も家で測ると正常なので、カルテには白衣高血圧と思われると書かれていました。
ただ、食事には気をつけたいと思います。