アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A4サイズのPDFデータが4ページ分あるのですが、これをA3サイズ2枚のPDFデータにしたいのです。
どんなソフトを使えば、できるでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1です。



> 「CubePDF」でも、「用紙サイズ」をA3、「シートごとのページ数」を2にして印刷してみましたが、プレビューでは問題ないのに、できたPDFはAcrobat11と同じく縮小されていました。
> 自分では、どこがおかしいかわからないので、よろしければ、設定の手順を改めて教えていただけませんか?

1.PDFファイルを「Adobe Reader X」で開きます。
2.[Ctrl+P]などで印刷のページを開きます。

3.プリンターを「CubePDF」に変更します。
4.最下段の「ページ設定」をクリックし、用紙をA3に指定します。

5.「ページサイズ処理」欄で「複数」を選び、「1枚当たりのページ数」を「2」にします。
6.「向き:」を「縦」または「各シート内でページを自動回転」を指定します。

7.「印刷」ボタンをクリックすると、「CubePDF」のダイアログボックスが表示されます。

上記は、「Adobe Reader X」での印刷設定例です。
(「Adobe Acrobat Reader DC」でも同じでした。)
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は今まで、プリンターを選択したら、その脇のプロパティをいじるのみで、そのほかの所は全く手を付けていませんでした。
お教えいただいたとおりにしたら、問題なくA3(A4・2面)のPDFが出来ました。

手順を教えてもらってすごく助かりました。

お礼日時:2015/04/19 19:55

普通にacrobat(readerじゃない)でも、PDFをacrobatで印刷する際に、2枚並べて印刷する。


・・adbeのものじゃなくても、PDFプリンターがあれば、用紙指定で可能なはずですが??
>A4サイズのPDFデータが4ページ分
 これを作成したときと同じ。

・単に紙に印刷したいだけなら、並べて印刷でよい
・パソコンで見開きで表示したいのなら、2枚並べて表示でよい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。
Acrobat pro 11でA4PDFを2枚並べて印刷してみましたが、プレビューでは思った通りに表示されるのに、なぜかできたPDFは縮小されてしまいます。
問題がどこにあるのか…? ご存知でしたら、教えてください。

お礼日時:2015/04/14 16:16

私はHTML文で二つ並べて、印刷します。


レタッチソフトを使っていればそこで並べてもいいです。
A3用紙に半分印刷、次の原稿を逆さにして、
片側印刷した用紙も反対に差し込んで印刷すればいいです。
この方法はちょっと上下を合わせるに面倒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォトショップで2枚並べてみました。フォトショップのファイルサイズがかなり大きくなりましたが、思った通りのPDFになりました。

ところで、「HTML文で二つ並べて」という意味が分かりません。
よろしかったら、こちらも教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2015/04/14 16:40

> A4サイズのPDFデータが4ページ分あるのですが、これをA3サイズ2枚のPDFデータにしたいのです。


> どんなソフトを使えば、できるでしょうか?

1枚の用紙に2ページを印刷できるプリンターがありますが、
これと同じことができる「仮想プリンター」と呼ばれるジャンルのソフトがあります。
例えば、「CubePDF」ですと、現実のプリンターと全く同じ手順で設定します。

「無料PDF作成ソフト」
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「CubePDF」でも、「用紙サイズ」をA3、「シートごとのページ数」を2にして印刷してみましたが、プレビューでは問題ないのに、できたPDFはAcrobat11と同じく縮小されていました。

自分では、どこがおかしいかわからないので、よろしければ、設定の手順を改めて教えていただけませんか?

お礼日時:2015/04/15 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A