アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

L型エンジンのカムホルダーボルトが舐めてしまいました・・・・エンジンは載ってます・・・

真ん中のカムホルダーの短いほうのボルトです。

ヘリサートを入れたいのですが、カムホルダーごとタップ切ってヘリサートを

入れることが出来るのでしょうか??

この部分はヘッドボルトと共用していますので、外すことが出来ません。

どなたか経験ある人 教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

L型エンジンといってもいろんなものがありますし... ホンダ? ドカ? スズキ? etc...

不勉強ながら、一般的に強力な締め付けトルクを必要とするヘッドボルトと、1kg/m前後の弱トルクのカムシャフト取り付けボルトを共用しているエンジンのイメージがわかないので参考程度にしてください。

カムシャフトのホルダーの2本のネジのうち、1本がヘッドを貫通してシリンダーまで到達し、ヘッド固定の役目をしてるということなのでしょうか。もう片方はヘッドまでで、こちらを舐めた、と。

おそらくですが、せめてその部分のホルダーは外さないと無理なように思います。
一回り大きい穴をまっすぐ空けることが困難ですし、切りくずも取れないから。
またヘリサートは最後にスプリング状の一部を折り取りますが、それもできないでしょう。

一時的にヘッドボルトの1本外しても大丈夫ではないですか?
それが気になるならヘッド下ろした方が良いと思いますよ。
1気筒分のヘッド作業なんて大した手間じゃないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

日産L型6気筒エンジンです。カムホルダーを外すのはエンジン釣り上げてカムを抜きホルダーを外す作業をしなければ、ならないと判明しましたので、断念しました。
舐めたネジはヘッドボルトと共用していますので、外しても大丈夫と経験者にお聞きしましたので、外して走行し、大丈夫なことを確認しました。
いろいろとありがとうございました。