アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に言う 『 talk to 人 』
〈…のことを〉語る. We talked politics for a long time.
〈外国語などを〉話す. He talks French like a Frenchman.
〈…を〉言って表わす,言う. talk sense , talk nonsense
以上が辞書にある事柄です。
聞きたいのは、『 talk モノ(コト)to 人』があるんちゃうか?ということです。
talked nonsense to me や talked sense to me は使用例がけっこうありました。
上記は熟語として使われているのかな? talked problem to me は一例しかなく、良い文?かなり正しさは怪しいと思いました。
自分で調べてみても他例文にhitしなかったので、他なにかあったら教えて欲しいです。
でも chatやらtalk with 人 about コト やら consultやら askやらがあるから あんまり使用頻度ないんかな?とも思いました。

A 回答 (1件)

例えば、「talked politics to me」「talks French to me」などと言えます。

ただし、「talk もの/こと」は、すべての「もの/こと」に使えるわけではないのです。例えば「talked problem to me」は本当は正しくはありません。たいていは「talk about problems」のように、あいだに単語が入ったりするものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 注意が必要なもんなわけですね、使用例もそんなに多くないようですし・・・・、talk aboutの方がしっくりきます。変に冒険をしないほうがいい動詞使いだと学習しました。 talk は前置詞との組み合わせでしっかり学習しています。少し寄り道してからだと王道勉強(教科書やら問題集やら受験勉強やら)にすっきり戻れるのが嬉しいです。