プロが教えるわが家の防犯対策術!

hotmailでEricka MerrileeさんとMari Brenneさん
(いずれも件名hi)からmailが届きました。
もちろん削除しましたが、これってウィルスメールですか? 感染してしまったのでしょうか?

windows XP NIS2004を使用しています。

A 回答 (4件)

NIS2004が最新の状態で、しかもメール受信時に反応しなかったのであれば、それは#3さんの書かれているように「迷惑(スパム)メール」でしょう。

私の所には毎日30通以上届きますが、メーラー(メール用ソフト)で受信する前にメールサーバから削除しています。削除から漏れてもメーラーの「仕分け機能」(Outlookの用語ではメッセージルール)で自動的にゴミ箱行きにしております。

NIS2004(VB2004でも)には迷惑メール対策機能(アンチスパム)が付いているはずですから、それとメッセージルールを組み合わせれば、迷惑メールを自動的に削除することが可能です。しかし、この機能も完全ではないので、必要なメールまで削除してしまう恐れがあります。使い方をよく研究してみて下さい。

それから、Windows Updateは定期的にチェックされていますか?

またOutlook2002をお使いとのことですが、Office Updateも実行されていますか?

Windowsだけでなく、Officeの各製品(Word、Excel、Outlook)にもセキュリティホールが存在します。WIndows Update時に、同じ画面から入れますので、チェックしてみて下さい。

この回答への補足

非常に分かりやすい回答を頂きありがとうございました。これからは、SYSTEM任せにせず(UP DATE及び設定は全て機械任せにしていました)自分でCHECKするようにします。

• 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明を頂きありがとうございました。今まで、UP DATE 及び‘設定‘は全て自動又はデフォルトで行っていましたが、これからはシステム任せにせず、自分でもcheckするようにします。

それらは、いわゆるスパムメール、迷惑メールです。

送信業者は、ありそうなメールアドレス宛に、
あてずっぽうでメールを発信しています。
送信業者は、数千通、メールを送信していくら、というような商売をしているようです。

知らない人からのメールは、開かずに、すぐ削除するのが正解です。

また、NIS2004 には、このようなスパムメールを受け付けなくする機能もありますから、設定を変えてみるのもいいかもしれません。
ただし、設定を厳しくしすぎると、まともなメールも受け付けなくなるので気をつけてください。
    • 0

それを防ぐのがNIS2004の役目です。

ただし、ウイルスデータベースの更新を怠っていると感染する可能性大です。
最新の状態に保ってあれば心配することはありません。

それでも心配ならNIS2004でアップデート後に完全スキャンをしてみましょう。

この回答への補足

NIS2004のアップデートは今日しました。(自動LIVE UP DATE)そしてスキャン(システムの完全スキャン)もすぐに行いました。その結果、脅威は見つかりませんでした。現段階での予防策を教えていただければありがたいのですが?(アンチスパムの設定はいじったことがありまあせん)

• 0

タイトルがHiのやつでウィルスいましたね。

NIS2004のウィルス定義が最新に更新されていれば
まず問題ないでしょう。
もしそれでも不安であればすべてをスキャンで
パソコン全体をウィルスチェックしてみては
いかがでしょうか?

この回答への補足

普段はOUTLOOK2002を使っています。そしてプロバイダーのウィルスcheckサービスも利用しています。ウィルス定義ファイルも最新です。hotmail専用で何か対策をしないとダメのでしょうか?

• 0