アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの冷房がなかなかきかないです。出てくる風が冷たくないです。

去年新しく買いました。去年は我慢しました。
10畳用です。

新品なので故障とかはないと思います。

去年職場のエアコンを浴びて涼しいなぁと思ってリモコンを見たら23度くらいでした。家のエアコンの一番低い設定温度よりもすずしかったです。これは職場のエアコンの性能にもよると思いますけどそういうものなんでしょうか?

職場のエアコンとくらべてなくてもなんか冷えてないことは感じてました。エアコンは2階にあるんですが、室外機は1階です。パイプの長さは4mくらいです。3箇所曲がっているところがあります。これが原因なのでしょうか?

家電量販店で一番安いやつを買ったのが原因だったのでしょうか?

感じとしては、気温が上がれば上がるほど冷えが悪くなると言う感じです。

新しくエアコンを買うしかないでしょうか?部屋が涼しくならないというよりかは涼しい風が出てこないということです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.エアコンの故障

2.エアコンの能力不足
このどちらかです。
十畳用を十畳で使っていても、屋根の断熱性能が悪いと冷えません。
昔、同じように十二畳用エアコンで十二畳を冷やして、二階の断熱性能が悪く日中は全く冷えないことを経験しました。
    • 0

冷房で出てくる風が冷たくないのは故障です。

修理もしくは買い替え
    • 0

>去年新しく買いました

→とっとと購入店に連絡して下さい。但し現在の温度で冷房運転しているかどうか確認してから。
こんなところで素人回答者のアレ見ろコレ見ろ聞いても質問者では解決しません。
少なくとも一年保証は聞くはずなので保証書やらレシートを探しておくこと。
去年の記憶は記憶。
現在の室温では冷房運転しないかも知れませんので強制運転できるかとかもういっぺん取説読んで
おいて恥書く事のないようにだけしましょう。
    • 0

電気工事会社で工事・保守をしています。

工事終了後、運転をしてると思いますがその時はどうでした?
工事(取付)をしてどのくらい(時間)から冷えてなかったのでしょうか?
室外機の不良または、冷媒ガス漏れが考えられます。
取付工事の際、冷媒管を内機と外機に繋ぐ作業がありますが、繋ぐために冷媒管を加工します。
経験の浅い電気屋(職人)さんが加工した場合、まれにガスが少しずつ漏れ、次第に冷えが悪くなってしまいます。
以前、家庭用のエアコンが冷えないと、修理に行きました。
風は出ていますが冷えていません。
冷媒管の接続部分を確認したところ施工不良でガス抜けを起こしていました。
冷媒管を加工する際、冷媒管を傷つけていたことによる故障でした。
冷媒管の不良箇所切断・加工・接続を行い、ガスを充填し復旧しました。

業務用ですと警報装置がついており、異常があると自動停止します。
また、圧力計が設置されていてガス圧も確認できます。
    • 0

元家電量販店の店員です。

暑くなる前になんとか解決しておきたいお悩みですよね(^^;)

10畳用を購入されたということですが、現在何畳でエアコンを使われているのでしょうか?
畳数に応じたエアコンでないとなかなか能力を発揮できませんので、冷えが悪いと感じることがあります。あと、去年購入されたということなので考えにくいですが・・・

1.エアコンフィルターが汚れていないか確認をしてみて下さい。あとエアコン本体(熱交換器)部分をホコリなどで汚れている可能性もあるのでそちらも確認を。掃除機などで掃除はできますが、それでもとれない場合は業者に頼んでエアコンクリーニングをしてもいいかもしれませんね。

2.室外機が動いているかの確認もしてください。新品でも故障している可能性もありますので念のため・・・

3.あと、少ないかもしれませんがガス漏れの可能性も考えられます。施工不良かエアコン本体の初期不良でガスが漏れることがあります。

2.3の場合は業者に修理依頼をする必要がありますので、購入された家電量販店へご相談したらよろしいかと。夏になると業者はかなり忙しくなり、修理依頼もしてもかなり待たされます(>。<)
なので、修理依頼はお早めにされることをおすすめします。
    • 0

なるほど、それはお困りですね。

「エアコンの・・・出てくる風が冷たくないです」
→その原因は幾つか考えられますね。
・室外機 ここで室内機に行くガスを冷やすのですが、室外機が壁に近過ぎていないか。
 そうするとファンによる熱飛ばしが不十分になります。
 また、室外機が直射日光を浴びて熱を帯びていないかです。
・ガスのパイプ きちんと断熱テープが巻かれているか。 これが不十分だと冷熱が奪われてしま
 います。
まずは、以上を確認してみてください。
    • 0