プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校3年生なんですが強制退部させられそうです。
私は情報処理部なんですが親に自立するようにと教材費や検定代は自分のバイト代から支払っています。ですが部活でITパスポートの資格を取るから検定代5000円とテキスト代2000円だせと言われました。私は国家資格は難しいので受かるとも思えず、検定を受けようと思っていませんでしたので検定は受けませんと言いました。

ですが先生は「検定はいいから教材は買え」と言ってきます。受けもしない検定の勉強をするより近々あるほかの検定の勉強をしたいと抗議したらキレられました。なので教材は買いませんがプリントをくださいと言ったら「特別扱いはできないからプリントはあげられない」と言われました。

先生の意見も間違いではないとは思うんですがそれでも部活には来いと言われ、『何もしないけど部活には来い。』それは理不尽じゃないかな…?と思い、母に相談したら「家で勉強するなら行かなくていいよ」と言われました。それから1か月部活には行かず、家でほかの検定の勉強をしています。

そして今日先生に「退部しろ」と言われました。私は退部したくありません就職や受験に響くからです。でもこのままでは強制退部させられそうです。引退まであと2か月ですがどうしたらいいでしょうか?


※補足ですがうちの部活の部長は頭がよくITパスポートを合格しています。それを理由に先生は「部長には一緒に先生をしてもらいたいから」と部費で教材を買っていました。私には「もう部費がないから教材は買えない」と言っていたのにもかかわらず…。愚痴っぽくなってしまってすみません。回答して頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

教員です。


問題点を整理しましょう。

>検定代5000円とテキスト代2000円だせ
部活動の方針ならば従うのがスジというものですが、生徒(家庭)に出費をさせる場合は校長の決済が必要と同時に保護者の承諾が必要となります。
なお、この費用は、個人の資格や技能、知識習得のためのものなので、学校の費用では支出できません。

>「検定はいいから教材は買え」
先ほどの説明と同じです。部の活動方針でしょうから、校長決裁が下りているのなら、合法です。
いやなら退部するのがスジです。

>『何もしないけど部活には来い。』
おっしゃるとおり、それは理不尽です。何のための部活動ですか?
で、当然ですが、今のあなたの状況では退部するべきでしょうね。
まあ、経済的な諸事情により『休部』という選択肢がないわけではないですが・・・。

ちなみに
>部費で教材を買っていました。
個人のための教材を部費で購入するのは、筋違いです・・・もっとも、これは質問者さんたち生徒の問題ではなく、教員のモラルの問題ですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『何もしないけど部活に来い』と言われて正直私は怒っていました。
だから次の日から部活に行くのをやめた私ですが、部長がタダで教材をもらったという話を後々知ったので、先ほど母に話しました。「先生って酷いよね~」と話した私に母は、「先生はあんたの分も部費で買っていたんじゃない?でも、いつまでたっても部活に来ないから部長にあげたんじゃないの?」と言われました。
先生が私のことを思って1つ多めに買ったのか、本当に部長の分として買ったのかは謎ですが…そう考えるとなんだか先生に申し訳ない気持ちになりました。退部するかしないかはもっと先生と話し合うべきだと思いました。
ご意見とても参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 21:42

「私は退部したくありません就職や受験に響くからです。



虫のいい話にしか読み取れません。
逆に問いたいのですが、就職や受験で部活が評価されるのだとしたら、それはなぜだと思いますか?
あなたはその評価を受けられるべきものを、実体なく手にしようとしているだけです。

事実に沿い部活への評価は投げ捨て、別な有益となる資格の取得にいそしみ、実際に得た資格で受験や就職に立ち向かって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者さんの意見を読んで部活に行かないけど退部したくないというのは間違っているなと思いました。退部するかしないかはもう少し考えようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 21:22

>それから1か月部活には行かず、家でほかの検定の勉強を


なのに
>私は退部したくありません
というのはハタから見たら理不尽です。

あと、
>就職や受験に響くからです。
響くわけねーです。そんなもの。
とっとと退部して別の資格の勉強なりなんなりをすべきです。
その年齢の1年というのは40歳50歳の1年とは重みが違うんですよ。
無駄な時間を過ごしてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部活行かないのに退部したくないはやはり間違ってますね。
退部するかしないかはもう少し考えようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/09 20:51

お金がないから部活が出来ないというのは、学校側に問題があります。


学校側でも予算組んでるはずなのに、どうなってるのでしょう。
担任、それで駄目なら校長先生、教育委員会と、納得がいくまで相談してみましょう。
部活にでないから退部というのは、初耳です。運動系では、怪我などで長期離脱しても退部なんて無いですし、文化系ですと、籍だけ置いてる幽霊部員がけっこういますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金については先生たちにも少し話を聞いてみようと思います。
たしかに部活に出ないから強制退部になったという友達や先輩方はいらっしゃいませんでした。もう少し退部するかしないかは考えようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 20:51

普通の会社では、1ヶ月無断欠勤したら解雇になります。



部活に行かないのであれば、退部になってもかわらないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退部するかはもう少し考えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています