プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと漫画を見ていて思いました。
主人公やサブキャラなど、出てくる人の名前って、実際にあるものなんでしょうか。
あ、これはしってる。
え、なにこの名字。
そんな具合です。
この素朴な私の疑問の解決、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

フィクションで登場人物の名前を決めるのは結構大変です。



実在の人物として登場させる場合以外は、極力周辺にいる人物や有名人の名を避けるのが通常です。

30年以上前ですが、少年ジャンプで「『私立極道高校』実在学校無断掲載事件」というのがありました。これは宮下あきらの作品「私立極道高校(しりつきわめみちこうこう)」において、実在の学校名、
人物が周辺のヤンキー学校の名称として使われてしまった事件で滋賀県教育委員会から抗議を受け連載が打ち切りになったものです。アシスタントが作品内で使う名をとして知り合いの名前や学校の実名を使っしまったことが原因です。

http://961775.seesaa.net/article/369512410.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ・・・そのようなじけんがあったとは・・・
連載打ち切りなんて。・・・
かなりショックですね。
そのようなことがないようにしたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/11 12:56

文筆業のはしくれです。


フィクションなどで人名が必要なとき、私は古い電話帳で適当に選びます。
創作しようとするとなんだかチグハグな名前になってしまうことがよくあって
数十年前からそうしています。
パッと開いて適当に指を置いた場所の名前を使います。
そのための全国の古い電話帳をたくさん持っています。

だから「実際にあるのか?」と言われれば、実際にあります。
もちろん、文末に「人名は特定の人物を指すものではない」の断りを入れますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話帳!
なるほど!いい考えですね。
どこで手に入れるのか調べて、ぜひそうさせていただきたいと思います。
参考になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/11 12:58

有名な話だと「デスノート」の主人公は『人を殺す主人公だから、間違っても実在しない名前にしよう』と、「月」と書いて「ライト」と読ませるようにしたといいます。



また、日本では人名に使える漢字は決まっています。ですが『なぜこの字が使えない』なんてのも中にはあって、創作ではうっかり使ってしまっている例もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「月」とかいて「ライト」!!
なるほど。話によって決め方がちがうのですね。
人名に使える漢字がきまっているんですか!
知りませんでした。
気を付けたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/11 12:54

奇抜な名前のキャラもいるでしょうが、普通の名前のキャラもいますよ。



奇抜な名前は同姓同名の人に迷惑がかからないようワザと捻っていることもあるでしょう。
また単に作者の思い付きだったり、逆に知名度の高い名前を使うこともあるでしょう。
(自分自身とある漫画の主人公と同姓同名だったり・・・そろそろ勘弁してよw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にそんなことがあるんですね。
わかりました。
そのようなことがないように、つくろうかと
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/11 12:51

ある人には、あるし、ない人はないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/11 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!