アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご存知の方 教えて頂けますか?
私は女性ホルモン補充療法中はです。毎年、子宮頸がん検査を受けていますが 病院では子宮体がん検査も必要だと言われました。子宮頸がん検査だけでは 不十分なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

子宮体がんの検査は定期的に受けられた方が良いです。


子宮体がんは子宮内膜がんとも呼ばれるもので、子宮の入り口に出来る子宮頸がんとは異なります。子宮内膜は子宮の内側にある組織で、月経はこの子宮内膜が剥がれたものです。
さて。これから加齢とともに癌の発生率が増えていく年齢に差し掛かられた時期にいらっしゃるかと思います。
HRTを行っていると、エストロゲンというホルモンの働きによって閉経後も子宮内膜は厚くなりますから、この子宮内膜が癌になっていないかを確認する必要があるのです。
子宮がんに限らず、乳がん検診なども受けられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomakiti様 
早速のご回答ありがとうございます。エストロゲンというホルモンの働きによって閉経後も子宮内膜は厚くなるんですね・・・知りませんでした。
子宮体癌検査があまりにも痛く その後出血もあるので出来ればやりたくないと言う気持ちがありましたが、体癌の検査は受けた方がいいですね。年に一回、我慢して 受信したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/11 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!