アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問はタイトルとおりですが、条例等も関係すると思われますので、具体的に書きます。

 場所は京都市の三条大橋の上です。
 ここ数年この橋の上で、晩にギターで弾き語りをしているミュージシャン(?)がいます。
曲自体はフォークソングっぽいもので、決して激しいものではないのですが、アンプを利用していてかなりの音量です。100mくらい離れた木屋町通あたりまで聞こえますし、南北の鴨川沿いだと遮るものがないので、さらに離れたところでも聞こえると思われます。演奏を中止させたい第一の理由としては、この音量が大き過ぎるという点にあります。

 私自身は注意したことはないのですが、昨年、初老のおじさんが「前にもやめろと言っただろう!」とかなりつっかかっていたのを見かけたことがあります。そのときには、その彼は特に抵抗するわけでもなく、慌ててでギターをケースにしまっていました。

 でも、彼は戻ってくるのです。性懲りもなく、平然と。

 言うまでもなく、京都は日本有数の観光地の1つです。GW頃になると、三条大橋のたもとのコーヒーショップのオープンテラスでお茶する人もいますし、川床の営業も始まります。周りには宿泊施設も多く、たくさんの観光客が行き交います。そんな中で彼は一人よがりの演奏を続けているのです。個人的な思い入れがあるのかもしれませんが、独善的な演奏で周囲の雰囲気を壊していることが、私は気になって仕方ありません。私自身は周辺で商売を営んでいるものではありませんが、彼の演奏が京都のブランドを毀損しているのではと考えてしまいます。
 ちなみにその演奏に足を止める人は全くといっていいほどいません。全くです。主観的な表現ですが、彼の歌はめちゃくちゃ下手くそです。腹に力が入っておらず、口先だけのか細い声をアンプを通じて異常なまでに拡大し、それを周囲に撒き散らかしているのです。その前を通り過ぎるときは、イヤホンの音楽を最大限にして耳に入らないように気をつけているのですが、ふと聞いてしまったときには、正直虫唾が走ります。

 ごちゃごちゃ書きましたが、要は不快感を与える演奏を、聞きたくない&聞かせたくない、これが第二の理由です。

 具体的な対応方法がわからないのですが、苦情申し立てや条例での規制依頼方法などご教示ください。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

京都の条例を眺めてみましたが、特に該当項目は見つけられませんでした。


法律としては、公道の占用に関する部分くらいだと思います。
このようなガイドラインが有りますので、http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/senyo/pdf/even …
個人が勝手に許可なしにやっているのであれば、通報することが一番効果的だと思います。
    • good
    • 0

110番通報しましょう 四条大橋に交番があります 何度でも来たら何度でも通報しましょう


直接行って声をかけましょう 陰で悪口書いていても何にもなりません
    • good
    • 0

こんばんは。


調べた訳じゃないですけど、
大きな市町村だったら迷惑防止条例とかあと大道芸などは許可制にしているはず。
だから合法的にやめさせることは出来ると思いますよ。
私は旅行者ですが、そんなヘタクソで音がデカくて度胸があると言うより図々しい
奴とは遭遇したくありません。止めさせて下さい。
まず市役所行って下さい、まず自治体条例から探って下さい、そこから府、署に
たらい回しもあり得ますが以外に簡単にたどり着けると思いますよ。
たどり着いたら職員の指示に従って下さい、具体的に陳情する道が開けます。
今年は秋に行く予定です、それまでに止めさせて下さい。
宜しくお願い致します。
    • good
    • 0

理由を明確に直接言ったほうが良いんじゃない?


せめてボリュームを下げてもらうとか。
    • good
    • 0

110に通報してください、往来の邪魔になる、ぶつかりそうになって危険だ、と。

    • good
    • 1

管轄の交番に苦情を入れればいいんじゃないですかね。



橋の上の歩道でも道路ですから無断使用じゃないですかね。
    • good
    • 1

警察に通報する。


ただし、彼がお金を貰うなど金銭的授受をしてなければ警察も強く言えない。

市役所に言う。
観光美化に抵触するようなら動く。
ただし、こちらもあまり強く言えない。

そもそも、直接彼に文句を言わないわりにここでかなり醜悪な謗りをできる質問主様の精神状態の方が心配ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!