アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IO DATA外付けハードディスクのあけ方を教えてください。
HDP-U60Pですが、本体裏の端に6つの小穴がありますが、そこをマイナスドライバーか何かでどうにかするのでしょうか?
外箱、その他に傷を付けたくないので、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

2回分解したことがあります。

1回目は見事にケースを破壊しました。それでわかったのですが、構造上、無傷で開けるのは難しそうです。おっしゃる通り、マイナスドライバーのようなもので小穴の中のツメを中心に向けて強く押しながらこじ開けてください。端の穴から順番に少しずつ開けていくといいでしょう。
どうしてもツメや小穴に傷は付きます。あまりメンテナンスのことを考えていませんね。プラスチックで放熱も悪く、立て続けに2台HDDがいかれました。そういう事情もあったのでしょう。IO DATAでは現在、このケースは使ってませんね。それでは、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1度試して見たいと思います。

お礼日時:2004/06/25 23:05

 「外箱、その他に傷を付けたくないので」というのを前提にして回答すると、普通は不可能です。



 HDDの中身は、とても精密な機器です。どのくらい精密化というと、μm(mmの1/1000)単位の精度の部品群を同じ程度の精度で組み立てています。
 この精度の部品群で構成されているHDDの中には、同じくμm単位の埃が入ることさえ厳禁です。
 従って、HDDを分解するためには、それ専用のクリーンルーム、クリーンルームへはいるための専用の服装。それ専用の設備・・・と言ったものが必須ですが・・・当然、一般家庭に存在するものではありません。

 したがって、冒頭の回答となります。
 何のために分解するのか理解に苦しみますが、修理しようと言うのであれば、これも一般家庭では無理です。と答えておきます。

この回答への補足

外箱と言う表現がいけなかったのでしょうか?
殻のハードケースをいただきましたので、IO DETAの中身と合うのか確かめたかったのですが、そういった事なのですが不可能なのでしょうか?

補足日時:2004/06/18 23:42
    • good
    • 0

何故開けるんですか?



やめておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!