アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文お許しください。
ネットで知り合った彼29歳バツイチ(香港在住:チュニジア人)と私(今年28歳バツイチ)の遠距離恋愛における彼の初来日について・・・

遠距離恋愛と言っても、メールやLINEでのやりとりを始め、まだ2ヶ月しか経っておらず、一度も会ったことがないです。
出会いは言語交換を目的としたSNSです。学生時代にペンパル(英語で)と交流してたくらいで、長らくアクセスしてなかったのですが
私の弟の、4年間の留学からの帰国に触発?され、また利用するようになりました。

色んな国の人とメール交換を始め、そんな中、彼(いつか日本で暮らしたいと思う程に、日本が好きだそう)と知り合いました。
SNSの中には、単純に言語交換だけが目的の人もいれば、友達募集、恋人募集(シリアス、遊び含め)だったり、同性愛者や、老若男女いろんな人がいます。
もちろん、メールの話題?や内容も人によって様々ですが、初めて彼からメールを貰った時、なんというか・・・他の人とは違うな、と感じました。

LINE交換し、メッセージ・ビデオ通話含め話をすればする程、趣味、世界情勢、多種多様な国の文化・価値観の違いがあると思いますが、
お互い考え方が似ていて、共感できることばかりで・・・。同時に同じことを思い、発言したり(シンクロ?)・・・
互いの日常生活、職場の風景などを写真や動画でシェアしたり、手紙(手書きの)っていいよね、とエアメールを送ったり。
昼間、仕事の合間も少しヤリトリしますが、一日が終わり就寝するまでの間、ほぼ毎日3時間くらい話してます。
(↑出会って間もないからなだけで、さすがにその内連絡頻度は減ると思いますが)
私が寝落ちするまで寝物語を読んだり・・・まるで、結婚詐欺でもしたいのか?と思うようなマメさです。

そんな彼が、来月のG.W前後10日間休みを取り、私の在住地域に来日します。
近隣の外国人ウケしそうな観光名所と言えば、兵庫県の姫路城と神戸(?)くらいで、
私の住んでいる地域はバスが1時間に1本、多くて2本あるかないかというようなド田舎です。
彼はまだ一度も来日したことがないそうですが、今回は観光目的ではなく、
私が育った、私が今生活している街へ来て、私と犬と一緒に近場の公園でいいから時間を過ごしたいとのことで・・・
(私の弟とも一度会って食事したいと言ってます)
私は実家暮らしなので家には勿論、招きません(一人暮らしでもしませんが)、滞在中は本人はホテル生活です。

日本人女性に対してyellow feverとかcabとか思ってるようなタイプの人ではないと思います。
ビデオ通話では分からない、実際に面と向かって会わないとわからないこともあると思います。
(匂いとか、変わった癖とか・・・)
しかし、まだ会ってないのに、こんなことを考えるのはどうかと思いますが、何故か彼を特別に感じています。
私は前夫と流産&別居をきっかけに離婚して以来この2年間、仕事や趣味に打ち込み、恋愛から全く程遠い生活をしてました。
前夫で散々な思いをし、疲れ、二度と恋愛も結婚もしたくないと思っていたんです。
が、彼に対してこんな風に思ってしまうのは、単純に久しぶりの恋に舞い上がってしまってるからだけでしょうか?
まだ先ですが、9月の5連休の予定も聞かれてて(5月が難なく終われば、9月も会うつもりなのか、本人はまだ秘密と言ってました)

友人(男女)何人かに、この話を聞いてもらったところ、男性サイドに『騙されてるんじゃない?遊ばれて終わり』と言われました。
彼のことをそんな風に思いたくありませんが、たぶん10日間の滞在で航空券・ホテル・食事代など15万円くらい?
決して安くはない金額だと思いますが、そんなお金を使ってまで日本の片田舎まで女に会う為に来るもの?とも思いますが、
その辺りの男性の考えなどは、私には分からないので・・・、第三者から客観的に見て、どう思われますか?
男女ともご意見いただけると嬉しいです。乱筆長文お付き合いくださりありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• 既にご指摘戴いている通り、2ヶ月という期間は自分でもあまりに短いな、と思います。期間の短さ、未だ会っていないことも考えると、確かに『恋』と言う言葉を使うには自身でも違和感も覚えます。インターネットがきっかけで知り合った相手に、このように思った経験も初めてなものですから、このように質問させてもらう程に、『かなり戸惑っている』が正直な気持ちです。

ビザの種類は聞いたことないですが、おそらくEMPLOYMENTかと思います。来日の際にこの目で確認してみます。見せてと言って拒否されることはないだろうと思います。思いたいです。
    彼が生まれてから学生時代、社会人まで何歳から何歳まで、どの国でどのように過ごしてきたかは伺ってます(本人談なので、それが虚偽か真実かはわかりませんが)

続きます・・・

• 両親共チュニジア人で、親の都合で他国へ引っ越し、学生時代には母国に戻ったり、社会人から香港(25歳~)です。元奥さんはおそらく現地人で(彼女の親は知りませんが兄弟4人が香港在住。彼女本人は、離婚原因となった現在の彼氏と他国で暮らし、今年の冬に再婚するそうです)

宗教についてですが、彼はムスリムです。言い方はあれですが、かなりルーズなムスリムです。敬虔なムスリム国家の友人もおりますので、それと比較するとなんというか・・・緩いです。お祈りも断食も想像してたムスリムとは全然違います。サウジアラビアを敬虔なイスラム国家とすると、母国自体が緩い(女性が必ず肌を隠している国ではない←理由があります)というか、彼の家族も酒・豚を嗜みます。本人は酒も豚も食べません(子供の頃は豚食べてたそうですが、お腹が痛くなるそうです)しかし豚骨スープのラーメンを、お腹が痛くなっても食べてしまうくらい好きみたいです。

• あと、本人が香港に住み始めた理由は香港が素晴らしい国(場所)だと思っていたから。今は日本こそ、自分が骨埋めたいと思える程、好きな国だそう(理由は長くなるので割愛します)で、『いつかは日本で暮らす』というのが夢だとメールのやりとりをし始めた段階で語ってました。
    当然ですが、さすがに2ヶ月なのでプロポーズをされたワケでもないですし、直接的に二人の将来の話をされたこともありません。本人が日本での生活をする場合、どんな仕事をするかという話も勿論まだしていませんが、勉強しているとは言え、日本語が碌に話せない現状では、今と同じ職種で仕事をするのは難しいだろうな、とは容易に想像がつきます。(私たちは、ほぼ英語でコミュニケーションをしてて、簡単な日本語は教えてます)

• (彼はフランス語と英語を話します。母国のアラビア語については聞いたことがありませんが、ムスリムならある程度読み書きできるはずだとは・・・)

ただ、私に将来どこに、どんな地域(気候とか都会か田舎か)に住みたいと思ってるのか(他国か日本かも含め)、もし日本に住み続けるなら、今の私の地元か他に住みたい県市があるのかは聞いてきます。
    『だからどうした』という話ではありますが・・・自分で言って哀しくなりますが、将来の日本移住の為の配偶者ビザ目的だったら・・・とは少し思います。

以上です。補足が蛇足な程にすごく長くなってしまいました。すみません。

A 回答 (4件)

補足を有難うございます。

それで一言です。

まあ~逢ってもいない事ですから貴方が、ご判断下さいね。

ただ1つだけ言える事は、最終的に日本に住みたいとすれば
貴方が、一番足がかりとしては最適だと言う事ですね。
なので親切な態度という事もあるかも知れません?

恋愛とは別と考えても未知の国で色々な事がありますので、
彼には貴方の助力が必要だろうと思います。悪く表現すると
利用価値があると思われます。←酷い表現ですみません。

さしあって、日本の就労ビザが欲しいのだと思います。
なので就職先のご紹介をして欲しいかも知れません?

ですが、そこまでする必要のある人物なのか?という事も
ありますが、ご判断するのをお話しても意味がないと思い
ます。

そこで、永久的に住みたいのであれば手段としては、結婚が
最適だと考えます。

なので、希望がかなえば国籍が手に入り離婚をしても問題が
ないと考えているか?←本人でないから解りません?

日本のパスポートは万能の力がありますから魅力的だと思い
ます。これは、世界に自慢できるものだと思います。

我々がとやかく悲観的なお話しても全く意味がありませんので
ご質問者様が、ご自分で判断する事を切望します。

一部に不適切な表現があれば申し訳ありませんが、正しくは
良く解りませんが、正解です。

一般的に日本人は、性善説でお考えに成る習慣がありますが、
それは間違いだと思った方が良いと思います。

わりと間違う事が多いのだろうと思います。このご質問がなければ
どうお考えに成ったのかが、とても心配です。本当に心配ですよ。

ただ、一度は観光で香港にお出かけするのも良いかも知れません?
或いは、チュニジアに観光に行く事も良いかも知れません?

百聞は一見にしかず、という言葉が最適かも知れません?

情報不足で申し訳ありませんが、全く未知の世界で解りません。
    • 0
この回答へのお礼

まず始めに、回答くださった方々に・・・すみません。
『お礼をする』、『補足する』から個別に各回答に返信できる機能を存じておりませんでした。至らない補足(しかも長文)お許しください。

ベストアンサーは、このような補足後も親切に再度ご回答くださった天国君様にさせていただきます。
日本国籍取得の為に帰化する目的かも・・・というのは現時点では、さすがに飛躍し過ぎかとは感じてしまいましたが、
日本大好きな人ですから、就労ビザ→配偶者ビザ→永住ビザが目的やもしれないという危惧はしております。
就労ビザは私にはどうすることもできないですし『勝手にしなさいよ』と言う話ですが、配偶者ビザを取得したら、手のひらを返したように冷たくなったというお話も他で聞きかじっておりますので、日本人女性なら私でなくとも、誰でもいいという話であれば願い下げですし、そのあたりの判断は実際に彼に会って、今後の付き合いの中で判断していこうと思います。

これが誠実に関係が発展し、将来的に日本での生活を彼が本気で考えたとして、
外国人(仮に日本語が流暢であったとしても)が日本で就労することの難しさ等も説いておこうとは思います。少なくとも、今就いている好きな職種(言語関係ないですが)で日本企業が雇用するなら、日本語が如何にできようが外国人より日本人を選ぶだろうなとは容易に想像が付きます。
どの国にもそれぞれの良さ、裏面があるかとは思いますが、彼の日本好きは所謂メディアに良く取り沙汰される日本(国民性・文化)の良さが根源だと思うので、しっかりと実情も伝えようと思います。
日本人の私自身は、日本での生活が一番暮らしやすいだろうと思ってますが、いずれにしても将来的な話は二人でするものだと思います(彼がどんなに日本を好きでも)し、他の方からもご指摘のあった、第三国、彼の母国、日本などの選択は実際にそれぞれで一定期間暮らして判断するのがいいと思ってます。
(ちなみに私はネット環境さえあればできる仕事をしてます)

何にしても出会って2ヶ月で考えることではないかもしれませんが、年齢も年齢ですし、色々と現実的に考えなくてはならないなと思います。
今後またご意見頂戴したくなることもあるかもしれませんが、もし見かけられた際にはお付き合いくださいますと幸いです。
回答くださった方々、本当にありがとうございました。

まず最初に国際結婚で大事な事は相手国の事をどれ程理解しているか?

これは重要な事に成ります。多分、ご存じだと思いますが参考程度に
書いてみたいと思います。

私は、チュニジア人を見た事もありません。なのでご質問ですが、
確か北アフリカの所にあり、宗教はイスラムだと思います。

色々な国の方と仕事の関係がありましたが、この国の方を良く知りません。

もしも、イスラムの宗教だとすると、強烈な国は恋愛という物は存在しま
せん。親が決めた人以外は認めないという制度があります。

なので、所謂、男が女を好きに成り、それで付き合って結婚というのは
ありません。恋愛結婚がないとすると、貴方との関係も無いと思います。

また、イスラムでは処女で無ければいけないと制度もあります。なので、
初夜の夜に事が終わるとご両親にシーツの赤い染みを見せるのが一般的
ですから、ある人は羊の血を騙してつけると言う事があるようです。
また、妻は4~5人は持てる事があるようです。

そこで、申し訳ありませんが、この人の国はどうなのか?は全く解りませ
んのでお勉強して下さい。

また食事についても制限がありますよね。更にラマダンというのもあるん
だろうと思いますが、どこまでの問題があるのか?解りません。豚肉は
ダメですよね。スープの出汁があっても禁止ですからかなり制限があります。

なので、出来る限りの、その国の習慣、宗教、禁止事項などを解っていない
とすると恋愛するまでのスタートラインにも立てない事に成りませんか?

そこで、誰かが回答しておりますが、彼は何のために香港に居るのか?
ご両親も同じだとすると、ハーフなのか?そこで、在留資格はなんなのか?
という事も大事かもしれません?

もしも彼が日本に住みたいとすると、貴方の国籍を利用したいとすると、労働
できる環境を作りたいのか?←勝手に悪い方向を考えてすみません。

ご承知の様に色々な事を考えた方が良いと思います。本来、貴方の寝顔を
Skypeの様な感じでお話する現地人は居ないと思います。ご承知の様に顔に
マフラー巻いている状態を想像すると、貴方の行為は異常に感じておりませ
んか?ネグリジェ姿かどうか解りませんが、本国に行くと公開の広場で鞭打
ちの刑なのかと疑いたくなります。←酷い言葉ですみません。これは事実です。

書いていて疲れますが、書ききれません。なので、冷静に国家をお勉強しな
いと解らない事だらけです。

しかし、彼が宗教を無視し、香港で我々と同じような生活をしイスラムで無い
とすれば、私の表現は大きな誤解と考えるのでしょうね?

出来れば、一度、香港をご訪問して下さい。彼の生活の実態が解ると思います。
また、ご両親がどんな方なのか?を観光旅行程度でお邪魔しては如何ですか?

少し心配なのは、言語が通じないのは大きなネックと成る気がします。
彼が英語が出来るのではあれば意思疎通がそんなに難しくも無いと思います。
或いは、香港語をお勉強した方が良いのでしょうか?

全く為に成らない回答で申し訳ありませんが、くれぐれもご注意下さい。
    • 0

離婚経験があれば、恋愛に対する考え方もしっかりしていると思いますし、その上で、国際遠距離恋愛と言われれば、第三者がとやかく言ってもあまり意味はないのでは。

。。と思います。

しかし、質問を読んだ感じからですが。。。
1。知り合って2カ月で、幾ら熱くなったと言っても、相手の女性に合うために外国まで来るという目的はなんなのでしょうか。
観光目的ではなく、貴女に会うためというのであれば、それから先を如何考えているのかもありますが、それから先を考えているというのであれば、密度の高い恋愛でも、2カ月という期間は一寸短くはないのかと思って仕舞います。

2。彼のプロフィールや背景について、貴女はどの程度知っているのですか。
チュニジア人の彼が、香港在住で働いているのであれば、如何いう経緯で香港へ来たのでしょうか。
仕事は何ですか。香港ビザの種類は何ですか。等々知りたくなってしまいませんか。
もし香港に永住しない時は母国へ帰るのですか、あるいは、日本に来たいのであれば、日本での仕事は如何するつもりですか等も聞きたくなってしまいます。

3。国際結婚で第三国で生活する時には乗り越えなければならない壁がありますよ。
彼が日本在住で、正社員で働いてるのであれば、夫婦共稼ぎも可能ですし、彼の国へ嫁入りるのであれば、彼や彼の家族からの支援も得られるかも知れませんが、第三国で外国人同士のカップルが生活するのは容易ではないようですよ。
ビザの問題や言葉の問題もありますし、仕事が得られるかどうか。。。等々も。

余談ですが。。。
イギリス旅行の帰りの航空機で、フランス籍のアルジェリア人の青年と隣り合わせになった事があります。
彼は、日本人女性とネットで知り合って、2年間付き合って、今回、初めて日本の彼女に会いに行くのだと言っていました。
彼は、電子工学の博士号を持っていて、企業の研究員をしているという事でした。
で、彼女にプロポーズして、OK!が得られば、彼女の家に行って両親に許しを請うのだと言っていました。
彼女へのプロポーズと両親に会う事を考えると今から心臓がドキドキ。。。というような好青年で、こういう人なら。。。と思いました。
息子も、国際結婚してイギリスに住んでいると言ったので、心を開いて話してくれたのだと思いますが。。。

そ~ぉ。。。
1。2。3。と厳しい事を書いてしまいましたが、こういう人もいますので、必ずしも、ネットというバーチャルな世界で知り合ったのだから。。。と言って否定する事ではないのですが、将来の事も考えて事は慎重に運んだほうが。。。と思ったので、老婆心ながらですが。。。
    • 0

>第三者から客観的に見て、どう思われますか

正解はないでしょうが、あなたを知る複数の友人さんの
回答が最大公約数的妥当解でしょう

いずれまだ会ったこともない人へ、もう恋愛という
言葉を使っていることにどこかあぶなかっしさを感じます。

感情優先の判断をするか・・それとも理性優先の判断するか
全てあなたの胸3寸次第でしょう
    • 0