プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、トニーベネット&レディガガのジャズアルバム『Cheek to Cheek』を購入し、とても気に入って毎日聴いているので、他にも好みのものを探して購入したいのですが、ジャズ初心者のため、なかなかタイプの曲に巡り会えずこちらに相談させていただきました。

ジャズと言ってもスタイル?が沢山あるようですが、上記のようなタイプのものを探す場合は、どんなワードで検索すればいいのですか⁇
podcastなどでいろいろ探してみたのですが、あまりタイプの曲には出会えませんでした。

詳しい方がいらっしゃればおすすめのアーティストのなど教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

A 回答 (3件)

こんにちは。

私が新しいジャンルを開拓したいと言う人に勧めるのは
オムニバスCDです。

手っ取り早くそのジャンルの有名曲とか
名盤が集められていて
それをざっくり聞いてさらなるジャンルを絞ったり
気に入った歌手のCDに今度は行く、という方法です。

http://www.amazon.co.jp/dp/B000GUK6SU

http://www.amazon.co.jp/dp/B004HHAQQK

私はホリー・コールが好きです
http://www.amazon.co.jp/Dont-Smoke-Bed-Holly-Col …

全部ジャズってわけじゃないですけど
日本人だとOrangePekoとか好きです
    • good
    • 0

>どんなワードで検索すればいいのですか⁇



概ねこういう曲は「スタンダードナンバー」とか「スタンダードジャズ」と呼ばれます。

他にジャズボーカルで検索してもよいでしょう。

YOUTUBEの検索窓にスタンダードジャズ ボーカル とでも打ち込めばいろいろ出てくると思います。

#1さんのお勧めはまず間違いないところ、ほかに私のお勧めは エラ・フィッツジェラルド ルイ・アームストロング サラ・ボーン アニタ・オ・ディ ニーナ・シモンなどが有名ですね レアなところでは エラ・マエ・モア や ルイ・プリマ 最近ではポール・マッカートニーやロッド・スチュアートもスタンダードばかり歌ったアルバムを出しています。

あとは気に入った曲名で探すといろいろな人の演奏が、楽しめます。
    • good
    • 1

日本人でしたらJUJUがTakefiveを、椎名林檎がAutumnLeavesを歌ってます。


個人的におすすめです。
有名どころだとチェットベイカー、ビリーホリデイ、ノラジョーンズ、アニタオデイ、サラボーン、ヘレンメリル、とかとか。
好みのは地道に探すしか…^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!