プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転中に追突されました。
股関節、頚椎の捻挫で通院中です。 自己割合は先方の見積もりが出ていないので
不確定ですが90:10とのこと
物損事故で届けています。


フルタイムで働いていますが、家業の手伝いで休むことはむつかしくて
子供を預けてから朝病院に行った後、働いて、
子供を寝かせた後の家事をする時間に
持ち帰った仕事をしています。
痛みと通院の時間のやり繰りの為に家事が大変なので、
一日置きにお手伝いさんに来てもらっています。


相手保険会社の担当者の話では以下のような内容です。

仕事を休んでいないので休業補償は出来ない
お手伝いさんのコストは自己負担
整形外科での治療費は先方の保険で負担
慰謝料は出す(いくらとは言わない)
保険会社担当者に整形外科では効果を感じないので接骨院に通いたいと申し出たが
整形外科のOKがなければ不可→整形外科は不可の回答

私は早く治したいので接骨院や鍼灸に通いたいのですが
自腹もなんだか釈然としません。
ネットで調べると慰謝料は4千円程
お手伝いさんと鍼灸や接骨院の費用を出すと赤字になりそうです。

かと言って、アルバイトのように整形外科で電気を当てて
更に接骨院や鍼灸に通うのも時間的に無理があります。

主婦業の休業補償は慰謝料とは別に貰えないものなのでしょうか?
(検索して出てくる事例は古い物が多いので最近は変わったのかと考えています。
接骨院や鍼灸の費用は絶対に出してもらえないものなのですか?

車の見積りを知人の修理工場に依頼しようとしたら
この保険会社はめちゃくちゃ値切って来て大変なので
出来ればディーラーに出してと言われてしまいました。

人身担当者もいつも奥歯に物が挟まった様に
慰謝料の額や計算方法などをはっきり教えてくれませんので
日々不信感ばかりが募り不安で仕方がありません。

お詳しい方があれば教えてください

A 回答 (4件)

追記


診断書2通(警察と職場用)もらい ⇒ 警察に届け、キチント治療・通院して下さいね。

 仕事先には今の体調では痛くて勤務が出来ない旨つ伝えてください。
人身扱いをご自分の保険会社に伝えるとアドバイスも受ける事ができま。
昔は、週に2~3回以上治療しないと(治療が必要と判断されないかもしれません)
    • good
    • 0

・人身扱い・弁護士を付ける事を 強く促します。



  記憶で済みませんが・・・保険屋の支払い限度と、弁護士が入るとで限度額も違うはず。

 >整形外科のOKがなければ不可→ は有っているかもしれませんが・・・?

物損と 人身は 全く異なります。 弁護士を依頼して下さい!!
 あと、病院、その他の支払った、明細などは全て保存。
相手の保険屋さん・・・良心的な方かも(?)
    • good
    • 0

最初から間違っていますよ!



 なぜ物損で届けを出しましたか?これで人身扱いしてくれとごねているのは質問者様ですよね。きちんと診断書を貰って警察署に提出してからココに質問をしましょう。人身担当者が奥歯にものが挟まった様に話すのはそのせいです。逆に、よく人身担当者を付けてくれましたね。
<日々不信感ばかりが募り不安で仕方がありません。
当たり前です。質問者様は、私はケガをしていません!と公言しているようなものですからね。そのくせ保険会社に人身の話をして補償をしてもらおうと・・・。呆れてものが言えません。きちんと診断書を貰って、提出してから話をしましょう。順序が逆です。


 相手方保険会社(任意保険)の話ばかり書かれていますが、ご自分の加入されている保険会社の担当者はどうなのでしょうね。普通はアドバイスを出すんですけど・・・。あっ、人身扱いでは無いんですよね。
 自業自得、自分のミスじゃん!!!
    • good
    • 0

保険屋との域を超えていると思います。


弁護士を雇って民事裁判とするべきです。
判例は結構あると思いますよ。
特にそのあたりが得意な弁護士もいると
思います。
http://www.bengo4.com/c_2/c_1382/c_1389/bbs/%E4% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!