アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デリカd5 来月初車検を迎えるものです。
ディーラーで車検の見積もりをとったところ、フォグライトとレンズの軽微な割れ(ヒビ)が確認されました。飛び石によるものぽいです。
車検が通らないので修理が必要との事でしたが、高価なのと殆ど使いません。
修理なく、車検対応できる方法は無い物でしょうか。
ご教示いただけると幸甚です。

A 回答 (4件)

当方もフォグのひび割れが有り、「これだと通らないかも?」と

言われた事が有りますが、オークションで同じフォグを買いました。

修理と言っても、交換しかないと思います。
それか、他の方が言ってる様に外すとか。
    • 0

選択肢としては「完全に動作するように修理する」「撤去する」の二つです。

フォグランプは「装着してもよい」というパーツなので無くても構わないのですが、装着してある以上はちゃんと動かなくてはダメ、ということです。

撤去する場合は本体を外した後、配線の端子部分をテープなどでカバーして(雨対策)擦れたりしないように束ねたり固定したりして下さい。
外した穴は『アルミ等の板を両面テープで固定する』以上のレベルでふさいでおいてください。
そのままだったりガムテープ等いかにもその場しのぎなものの場合は不正を疑われかねませんのでご注意ください。

フォグランプの外し方の例
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/584145/ca …

個人的にはデリカでフォグ無といわれると複雑ですが・・・・(元スターワゴン乗り)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、完全撤去以外の道は無いのですね、どうもありがとうございました

保安基準ではわざわざ

「塞いだりしただけでは車検に合格させません」
と厳しく規定されていて
「本体やスイッチ、さらには配線なども全て完全に取り外さなければ不合格」
とまで規定されています。
ですので
完全に取り払って頂ければ
合格いたします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました

ガムテープで塞いじゃいましょう

• 0