アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型犬の老犬です。歯槽膿漏がひどくなりほっぺが腫れるのを繰り返していました。

抗生剤でどうにか抑えていましたがこの先も繰り返しになるのでさんざん悩んだ末

先月、末全身麻酔で歯石除去と抜歯(10本)しました。一日入院しました。

手術は成功しほっとしていたところ最近愛犬が元気がないので(ごはんは食べます)

おかしいと思っていたら手術を終えて2週間しかたたないのに犬歯の上のほっぺが

腫れてしまいました。(片側だけ)

手術が終わればもうほっぺが腫れることはないと獣医さんはいってました。

犬歯は歯周ポケットがあったので薬をいれて治療してあるのにわずか2週間たらずで

腫れるものなのでしょうか?

こうなる可能性があることについて説明があったら犬歯も一緒に抜いてしまったのに。

また手術となると老犬ですし愛犬に負担がかかりかわいそうで。

一年に2回も全身麻酔できませんよね?

犬歯は鼻に近いところにあるので抜くと穴が開いてそれをふさがないといけないので

他の歯と違って数日の入院が必要だと聞きました。こちらは犬歯を抜いてもいいといいましたが

獣医さんが今回は様子をみますかといったので見送る方向に話がすすんでしまいました。

他の歯を10本抜いているので犬歯も一緒に抜くと負担が大きすぎたのでしょうか?

今回の手術時間は1時間30分くらいでした。

経験された方、詳しい方回答お願いします。

A 回答 (2件)

とても心配ですよね・・・お気持ちお察しいたします・・・

うちの子も昨年夏、全身麻酔下で歯石除去を行いました。
家族に獣医師がいます。
14歳の小型犬です。うちの子は、とても健康なので麻酔は問題はありませんでしたが、
最初は40分程度との予想が1時間近くかかりました。いくら健康でもこの歳になるとやはりこれ以上の麻酔は怖いから早めに終わらせたいけれど中途半端では意味がないとの判断だったようです。

質問者様のワンコは1時間30分でしかも10本も抜歯しているので負担が大きいと先生は判断したのでしょうか。犬歯を抜くと、その後の処置にも時間がかかるので。何より歯周病が相当進んでいたのではないでしょうか。
人間でも、重度の歯周病はそうかんたんには治りませんよね。
手術後、抗生剤は続けていらっしゃいましたか? 数日は抗生剤を使います。

ぜひ早めに先生にご相談なさってください。

補足ですが、歯石除去をしてどんなにきれいになっても毎日のハミガキとマッサージをしなければ半年で元に戻るとのことです(食べ物にもよりますが)。
ハミガキが無理なら、指のはらを使って優しく奥歯のマッサージをするだけでもかなり効果があるようでわたしも続けています。

一日も早く良い状態になりますことを祈っています。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。14歳での手術が無事に成功して本当になによりですね。
手術後1週間抗生剤は飲ませていました。先生に相談ししばらく抗生剤で様子をみることになりました。薬をきってまた腫れるようなら再手術ということです。
今のところ腫れが落ち着いています。このまま腫れないといいのですけど。うちの子は歯磨きを嫌がりますので歯磨きペーストを指につけてマッサージしています。経験者の方からいろいろアドバイスいただけると助かります。またよろしくお願いします。

愛犬のご様子は心配ですね。

術後に患部にばい菌が入って化膿しているのでは?
老犬なので傷の回復が遅いか、抵抗力が弱っていての化膿では?
口の中はばい菌だらけですから、体が弱っていると傷があれば化膿しやすいです。
人間でも抜歯の後は、投薬・うがいなどで口の中を清潔に保つようにするので、うがいのできないワンちゃんですから、不潔になっていたのかも?
重症でなければ、抗生物質の投薬で完治すると思いますよ。
ここで質問されるより、すぐに獣医さんに連絡して対処方法を聞いてください。
お大事にしてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先生に相談し抗生剤を飲ませています。
今は腫れが落ち着いています。このまま完治するといいのですけど。