アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々いつもどうもありがとうございます(*^^*)私は11月にインド旅行行くものなのですが、ここ5年~10年に起こったインドの変化(今は5年前と比べてどこがどう変わったか etc...地震があった、薬?、地形?知名?...

ガイドブックが2000年ものと少し古いので大丈夫かな~と心配しております。

何でも結構ですので、起こった出来事を覚えている限り教えてくださいませ☆

A 回答 (4件)

3年前西インドの確かグジャラート州で大きな地震がありました。

たまたまその時コルカタ(カルカッタの名称変更は、4,5年前だったと思います)にいて、ホテルでテレビを観ました。日本ではあまり大きなニュースとして取上げなかったようです。インドの変化ですか?大きなテーマですねぇ。ずーとインドの旅をしてきてどう変わったか?
全く、場所によります。コンピーター産業の発達でしょう。バンガローは、今やインドのシリコンバーレー(カリフォルニア州にあるIT産業の街)でインドで一番変わったと言われております。でも、一方では今だカルカタ(カルカッタ)では、文字通りの人力車(人が引く乗り物)が走っています。機会あればいつも使ってあげますがーー。
あぁ、地名でムンバイはかってのボンベイですが、マラティー語でそこは昔からそう言っていたそうです。インド人が言ってました。公式にはムンバイですが、ボンベイともみんな呼んでいます。インドはいろいろな民族が住んでいて言葉も違うし習慣もサリーの着方も違うしそれにまだカースト制度(法律では平等ですが)が残っているしーー。 一度、知り合ったインド人を、レストランに行こう言ったら、「私は、そのレストランには入れない」って言われ驚いたことあります。私は、外国人ですのでカースト外でどこにでも入れますが、その時はレベルを落として大衆食堂に入りました。インドではピンからキリ、あなたの想像できない(想像外)領域があり、それに接したときどう処理するかは、あなた次第です。出来れば、同じところに3回行ってください。11月の旅行楽しみですねぇ。行き先はまだ検討中ですか?欲張らずにまずは一般コースにすべきですよ。インドは基本的に変わりませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々本当に詳しい情報をどうもありがとうございます!そうそう!地震ありましたね~あの時インドにいらっしゃったのですか...すごいなぁ。。。
地域によって区々、また法律では改定されているけれど、まだその感が残っているのですね!とても勉強になりました☆リシュケシ、ダラムシャーラ、ベナレスは(しつこいですね^^;)はどうなのでしょう。。。

お礼日時:2004/06/18 19:51

ここ数年の間に、インドではコンピューター技術とかコンピューター技師の雇用が急増した。



元々、掛け算の九九がインドでは、二桁の九九があるので、数学やそれらの面での脳が凄い上に人件費が安いので、先進外国からの雇用が増えた・・・・。

 こんなので良いのかな?

 URLを貼り付けても、己の頭の中に入ってる『知識』じゃないしな・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます!たしかにそうですよね...バンガロール(?名前?)ではWINの開発チームが主体となって動いていますもんね。。。

お礼日時:2004/06/18 19:47

#1です。



参考URLが間違っていました。
ごめんなさい。

英語ですがインド情報のサイトです。

参考URL:http://www.meadev.nic.in/tourism/menu1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ御丁寧にどうもありがとうございます☆

お礼日時:2004/06/18 01:20

こんにちは。



まず都市名が変わりましたね。

ボンベイがムンバイ
カルカッタがコルカタマドラスがチェンナイ

など・・・

参考URL:http://geocities.com/TheTropics/Resort/9212/

この回答への補足

それはいつ頃(西暦何年?)ですか?また、インド人もそう呼ばれるのでしょうか?

補足日時:2004/06/18 01:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!