プロが教えるわが家の防犯対策術!

単語登録のように変換で長い文章の登録ってできますか?
いつも使う文章をコピーして貼り付けでは面倒なので。
可能でしたらやり方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Outlook Expressでしたか。



でしたら、Windowsのクリップボードを拡張するソフトウェアを併用されてはいかがですか。

例えば、「CLCL」http://www.nakka.com/soft/clcl/

通常、クリップボードには直前の1つのデータしか記録されませんし、Windowsを終了すると消えてしまいますが、上記の(ような)拡張ソフトを利用すると、
・複数の履歴をクリップボードに残せる
・クリップボード内容をファイルに残すので、Windowsを終了しても、再起動時に再利用できる
ようになります。
    • good
    • 1

■発想の転換



1、貼り付ける文章がごくごく短いものなら、既出の単語登録。MS-IMEでさえ、ある程度の文(かなりの文字列)を登録できる。

2、署名の活用。本来、文末の定型句(住所・氏名等)として使うものだが、署名の代わりにお好みの定型文を登録しておいて、それを数種使い分ける。
    • good
    • 1

「メール(outlook)で使用できないようです。

」とのことですが、お使いになっているメールソフトはOutlook Expressではなくて、Outlook(2000~2003)ですね?
そうでしたら、Wordのスクラップ機能が使えるかと思います。

具体的には、Word上で登録したい文章を作成したら、それを範囲選択して、デスクトップ上にドラッグ&ドロップします。すると、デスクトップに「Wordスクラップ」というアイコンができあがります。
以降、このアイコンをWordの文書編集画面やOutlookのメール作成画面にドラッグ&ドロップするだけで、元の文章を挿入できるようになります。
スクラップはいくつでも作成できますので、必要なだけ、デスクトップに置いておくとよいかと。

ただし、このスクラップ機能は(メールソフトでは)Outlookだけで有効で、Outlook Expressでは使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧でわかりやすいです。まさに使いたい機能ですがOutlook Expressなのです。(T_T)あきらめたほうがいいですかね。。

お礼日時:2004/06/18 09:40

ソフトによっては文章の登録ができるものもありますけど、テキストに貼ったりして使うのであれば、単語登録に分けて登録するとか…。


60文字まで登録できるので、すごーく長い文章でなければ、数回の変換で済みますよね。
あまりいいアドバイスじゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

Wordだったらできますよ。


登録させたい文章を選択して、
ツール→オートコレクトのオプションの、
定型句タブを開くと、
選択した文章が、プレビューされてますので、
定型句の登録名に簡単に登録名をつけます。
そして、その文章を入れたいときに、
登録名を選択して、挿入をクリックしたら
OKですよ。
Word2003での説明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章登録できました!ありがとうございます。
メール(outlook)で使用できないようです。メールの文章で使いたいのですが無理なんでしょうか。。。

お礼日時:2004/06/18 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!