プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ大陸の先住民は、いつから農業を始めたのでしょうか。農耕は1万年くらい前に中東で発祥したと習った気がしますが、その技術を持ってアメリカ大陸にわたったのですか?
それとも、アメリカ大陸にわたった後独自に農耕を開発したのですか?
アメリカ先住民は、一万年ほど前に渡ったときいたことありますが、農耕の技術を持っていなかったってことになりますか?

A 回答 (2件)

>アメリカ先住民は、一万年ほど前に渡ったときいたことあります


現在では、北米大陸の先住民インディアンがアジアからベーリング海峡を経てアメリカ大陸に渡ったというのが学術的に一致した見解ですが、ではその時期となると色々な説があって一致を見ておりません。
有力な説には
・1万年~6万年まえの間に4回あった氷河(氷河になると海峡が陸橋になるので)の前身期のどれか
・2万年~4万5000年前の間のどこか
などがあります。
いずれにせよ、その頃わたってきた先住民たちは狩り(陸だけでなく海も)がメインであったとアメリカ留学中に教わりました。

>アメリカ大陸の先住民は、いつから農業を始めたのでしょうか
考古学では、アデナ文化(紀元前1000年~紀元前300年)を持っていたアデーナ・インディアン達が石や動物の骨、亀の甲などを用いてかぼちゃ、とうもろこしなどを栽培する農耕をしていたことがわかっていますので、彼らが最初だったと考えます。
http://www2.kenyon.edu/projects/farmschool/histo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1,000 BCE Adena Indians introduce agriculture to the area.
と、ありますが、これはアデナインディアンが、ユーラシアから農業を伝えたってことで、独自に農業を編み出したわけではないってことなんですかね。
少なくとも、アメリカ大陸で始めに農業をしたのは、アデナインディアンっぽいってことですね。

お礼日時:2015/04/13 09:19

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%9F%B3% …

紀元前1万年から紀元前8000年頃にシュメールで始まり、これとは独立して紀元前9500年から紀元前7000年頃にインドやペルーでも始まったとされる。

という説もある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。独立して始まった説があるのですね。ほとんど同時期に発生しているようですね。でも、新しい事実がどんどん出てきているんですね。

お礼日時:2015/04/12 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!