プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

aUガラケーユーザーです。
最近ツイッターの表示が見れなくなり、スマホを使おうかと。。。
(ただ、家族間通話と家族間Cメール無料の特典があるのでaUは解約したくありません。)

どうせなら、iphone使ってみたいのと経費を抑えたいので 色々調べてみたのですが・・・

iphone6のSIMフリー版をAppleストアで購入し、格安SIM利用で出費が抑えられるかなと・・・
格安SIMの中でもOCNモバイルONEというのが評判が良いのかな?と・・・

沢山サイトを見て勉強してみたのですが
なんとなく システムというか仕組みが分かっているような分かってないような状態です。



質問内容ですが

①現在利用しているガラケーで利用しているファンクラブサイトやツイッターやLINEなど引き続き利用したいのですが
OCNモバイルONEを契約した場合、iphone6で使えるのか?(ガラケーや解約しないとして)

②wifiない環境でツイッターやLINEを、昼休み毎日見るくらい出来るのか?
(基本、動画はあまり観ないです)

③そもそも本体と候補のSIMカードが対応しているのか?


以上、聞きたい事が 上手く伝わっているか不安なのですが・・・




月々の経費が現時点で2000円弱です。あまり通信費に掛けたくないのが現状です。

ご指南宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 自宅はwifi環境です。会社は多分、wifiないみたいです。
    車で移動が多いので、ヘビーユーザーにならないと思います。

      補足日時:2015/04/12 10:03
  • ありがとうございます。
    ところでもう少し掘り下げて教えて下さい。
    ①Line 履歴は今までのやりとりが見れなくなってしまうという事でよいですか?

    ②IIJmioのプランの中でSMS機能付きというのもあるようですが(気なりはじめました)SMS通信使用料は別途発生するのでしょうか?金額の中に収まるのでしょうか?(いずれLINE使う確率が高くなってくるのではと思いました)
    宜しくお願い致します。m(_ _)m

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/12 19:21
  • ところで、安全面の事も質問し忘れておりました。。。
    自宅でウィルスバスターを使用してます。スマホもウィルスから守るには同じようなモノを購入すれば良いのでしょうか?

      補足日時:2015/04/12 19:43
  • 沢山の方に親切にご指南頂き、感謝しても足りないくらいです。
    有難うございました!!

    こちらのサイトの皆さまは 本当に親切で紳士な方ばかりで頼りっきりです。

    今回はベストアンサーを選ぶにあたり かなり迷いましたが
    質問にちゃんと答えて下さる良治さんを選ばせて頂く事にしました。
    皆様にベストアンサーを差し上げたい気持ちでしたが
    システム上の都合ということで。。。
    申し訳ございませんが 宜しくお願い致します。
    また どこかで 皆様とお逢い出来ましたら幸いです。

      補足日時:2015/04/12 22:49

A 回答 (5件)

初めまして。


初めてだとわからないことだらけですよね。
iphoneで利用できるかとの質問だと思いますので
その前提で回答しますね

①ファンクラブサイト そのサイトがPCやスマホに対応していれば可能です
 ツイッター、LINE  ガラケーで使っているメールアドレスでログインすれば使えます。

②可能です。一番安いプランで僕も使っていますが動画を見る事がなければ容量オーバーすることはまずないです。万が一容量オーバーしてしまってもツイッターやLINE程度でしたら問題なく使えます。

③nanoSIMが対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。謎だった部分が解決しました!この組み合わせ、間違いなく使えると言う事が分かってスッキリです♪

お礼日時:2015/04/12 19:05

他の方がおっしゃる通り、


SIMフリーのiPhoneはなかなか値が張ります。
対策としては、
①中古で買う
②元々持っていたガラケーは売る(ガラケー買取業者なるものがあります)
http://hikakaku.com/blog/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%8 …
といった可能性があります。

しかしながら、質問者さまが行いたいのはLINEとtwitterだけのようですので、iPod touchを買ってwi-fiでつなぐのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。iPhoneが欲しいのです^^

お礼日時:2015/04/12 18:53

どうせなら「Iphone」とのことですが、アップルストアでSim Free 版購入されると「86800円〜」です。


http://store.apple.com/jp/buy-iphone/iphone6
※ AU ガラケーで 通話・ショートメール残されるのなら、

① 現在利用している「ファンクラブサイト・ツイッター・LINEなど」ID を入れればそのまま使えます。
⇒ Line 履歴は 引継ぎ出来ません。

② 月 972円 日 110Mb「OCN の場合」 高速LTE 利用で十分に楽しめます。
⇒ 多く使う日、少ない日あるので 月 972円 月 3Gb 高速LTE利用「IIJmioのプラン」の方が、使い勝手 良い様に思います。
https://www.iijmio.jp/hdd/data/
※ どちらにしろ、使い切れないデータ量と思います。
動画を 日 1〜2本見ても、、

③ Sim Free 版なら、何の問題なく使えます。

④ ガラケー残されるなら、スマホでなく「携帯に便利な7インチタイプ タブレット」にされては 如何ですか。
 Ipad、Iphone に拘らなければ、30000円程の機器で 快適に 十分楽しめ、画面が大きいのでパソコン代用としてワード・Excel 更新等でも使えます。
例:Asus MemoPad 7 CL
http://s.kakaku.com/item/J0000013893/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IIJmioのプランの方が、使い勝手 良い様に思います。とのアドバイスを頂き
IIJmio SMS付プランにしました。
LINEに便利そうだったので。。。
「携帯に便利な7インチタイプ タブレット」も便利そうですね。
調度知人が欲しがっていたので、参考にさせて頂きます。(これもまた助かりました^^)
本当に助かりました☆感謝しても足りません!

お礼日時:2015/04/12 22:41

ガラケーとの2台持ちをするということですよね。


①~③はすべてクリアです。
②に関して言えば、契約容量を超えれば通信速度が遅くなるだけで、通信ができないということではありません。

http://pc-karuma.net/iphone-sim-free-ocn-mobile- …

ただし、iPhone6のsimフリー端末は容量の一番少ないものでも9万は超えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、2台使用予定です。機械代購入費用(初期投資)は仕方ないと納得しています。

お礼日時:2015/04/12 11:22

>iphone6のSIMフリー版をAppleストアで購入し、格安SIM利用で出費が抑えられるかなと・・・



それをするとauから離れますがいいですか?
auのメアドは使えない、家族間割引も無い、家族無料Cメールも無い

1.使えます
2.できる
3.してる

auのサービスを利用するんだったら、Appストアで購入してauで契約するか、auで直接契約するしかありません

そうすると、最低でも月6000円を越えます+通話料
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。^^
ガラケー解約するつもりはないです。

お礼日時:2015/04/12 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!