プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年、中学二年生になりました。

中学二年生のお小遣い、貯金について質問があります。

来年の春頃までに二万円ほど貯金したいのですが、どのようにすると効率良く貯金ができるでしょうか?

私は月にお小遣いを貰っていません。
時々、遊びに行くと親に一、二週間ほど前から伝えたときに二千円ほど渡してくれますが、その他はお年玉に一万円ほどや年に三回ほど祖母の家に行ったときに千円ほど渡してくれます。

親に遊びに行く時に貰ったお金も、行った先でほとんど使ってしまい、お年玉なども私はアニメが好きなので、イベントなどで使ってしまいます。
買うものを少なくしよう、我慢しよう、とは思うのですが、いざ店やイベントに来るとつい財布の紐が緩んでしまいます。

月にお小遣いを頼もうと思いましたが、姉が今年高校に入学し、教科書などの必要なものをを買っているのを見て今はそれどころじゃないか……と思います。
家計の話は良く分からないのですが、普通の一軒家に住み、悪くはないと思います。私と姉も学習塾にも通わせてくれています。

お年玉や祖母からのお小遣いを使うのを控えたり、遊びに行くのにもあまりお金を使わないように心掛けるのが良いのでしょうか?

見にくく、わかりにくい文章ですが、よろしければ回答お願いします。

A 回答 (1件)

>>

お年玉や祖母からのお小遣いを使うのを控えたり、遊びに行くのにもあまりお金を使わないように心掛けるのが良いのでしょうか?

うん、そうです。
頑張りましょう。

考えることを心がけましょう。
買いたいものの必要性をそのつど確認しましょう。じっくり吟味です。
    • 0