プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

E-PRANCE® GPSなし 2.7インチ フルHD 1296P 超高画質 400万画像 B48 ドライブレコーダー Ambarella A7LA70 + 広角170度 + 夜間撮影可能(IR暗視機能付き)「並行輸入品」
                                   (価格14800円)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00RSRYTFA?ps …

私の使用状況は、11じ~19じ 8時間前後をドライブ・日常生活などで使用するつもりです
 どなたかドライブレコーダーを使用してる・詳しい方がいましたら宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

実際に装着してみないと本当のところは分かりません。

ただ、製品を紹介している画像や写真は、当然、買ってほしい為の良い映像。中には、加工までして映像をよく見せようとするメーカーさんまでいるらしいので、製品の紹介している画像はあてにしない事です。

それよりも、デジカメ同様画素数が良ければ、当然、映像も良いと判断された方が良いと思います。
また、録画パターンにも二種類あるので要注意です。
事故の瞬間を録画するタイプと、随時録画タイプ。
ただし、随時録画タイプは、録画時間が一杯になると上書きされるので、必要とされる画像はなるべくその瞬間に、パソコンなりに保存する事。

私の場合は、瞬間録画なんて本当に瞬間なので意味ないので、随時録画タイプを選択しています。

後は、本体分離型。日本製品に多いタイプで、カメラと録画機能が別々。でも、録画機能の設置場所や、配線がちょっと面倒くさい。しかし、本体と分離された分、カメラは極めて極小。
フロントガラスに設置しても目立ちません。

もう一つは、本体一体型。海外の製品に多く、電源はACアクセサリーから専用の装置を差し込むだけでOKタイプ。おまけに、エンジンスターター機能に対応なので電源のオン・オフは自動。
ただし、本体と一体型録画タイプなので、やや大きくてフロントガラスに設置すると超目立つ。
また、海外製品なので壊れやすいうえに、サポートは一年と持たないので、金銭的に余裕があるのであれば、予備を購入しておく事。

しかしながら、海外製品は国産に比べて画質が良い物が多い。

なので、長くなったが、紹介されている製品で良いのではないかと思う。
後は使用してみないと、何とも判断できない。

ちなみに、国産の製品は値が高い割に画質は災厄なので、選ぶ際にはご注意ください。
    • 0

リンク先には書いてないですけど、ドライブレコーダーの選択で何よりも重要視されるのは

「ノイズを発生するかしないか」です。

この製品がノイズに対しての対策がされているかどうかが不明です。
ノイズが発生する製品は厄介で、GPS、ラジオ、ETCのアーム連動などに影響を及ぼします。
そして、ノイズレスの製品は主に「有名メーカー」や、国内生産品に多く見られる一方、ノーメーカーや中国国内生産品などの輸入品に、多くノイズが発生する製品が集中する傾向があります。

これについてはメーカーも正確なことはまず言いませんので、ノイズが発生しません、と明記されているものを買われるのが宜しいでしょう。

また、ドライブレコーダーは、車での記録に特化した製品なので、日常生活で使うと足りないところ(バッテリーの容量とか)が多々あります。
あくまでも機能としては「オマケ」ですので、あまり期待されないほうが良いでしょう。

また、夜間撮影に関しては、これもあまり満足できる画質にはなりません。
IR(赤外線)を放射しての撮影については、その距離は数メートルしかなく、夜間走行してきた車両のナンバーを撮影するのは困難です。

あくまでもドライブレコーダーは「証拠としての記録」を目的とするためのものであり、画質についてはあまり期待することは出来ません。
400万画素で撮影すると、大変なデータ量になり、撮った画像がすぐに消去されながらの使い方になるので、やはり記録媒体としても今ひとつな気がします。
    • 1