アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

パソコン初心者です。
よろしければ、下記について、ご回答いただければ助かります。

ワード文章を印刷しようとすると、
「ディスクの空き容量または、メモリが不足しています。
指定されたフォントを表示できません」
とパソコン画面に表示され、印刷できません。

空き容量は、たっぷりあるはずで、
他のワード文書の印刷はスムーズにできます。

印刷したい部分だけをコピペしても、同じメッセージが表示されて、
そのワード文書だけが印刷できません。
何が原因でしょうか?

解決できる方法があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

フォントキャッシュを削除してみて

フォントキャッシュの削除方法

安全の為、Windowsをセーフモードで起動。
「ファイルとプログラムの検索」から「fntcache.dat」というファイルを探す
fntcache.datを削除
Windowsを再起動
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスをいただきましたが、自分ではセーフモードで起動すること
自体が分からず、うまくいきませんでした。
友人の時間が空いたとき、今回、ふー様から、いただいたアドバイス通りに取り組めるよう、
パソコン操作を教えてもらいます。
2回もアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

私も超初心者ですが、同じメッセージで悩まされました。

私の場合は、メモリが実際に不足していたのではなく、使っていたパソコンの能力がそのファイルが必要とするパソコンの能力に比べて低いために、パソコンのどこかに負担がかかっていたのが原因だったのではないかと思っています。

もしこのようなことが原因であれば、次のどれかで解決しないでしょうか。

(1)Windowsを起動してすぐにWordを起動しないで、Windows起動後3分くらいしてからWordを起動する。
(2)Word を起動してすぐにファイルを開かないで、再起動後3分くらいしてから開く。
(3)ファイルを開くときに次の(a)又は(b)で開く。(b)の方がパソコンには負担が少ないと思いますがかなり時間がかかります(私の場合は、2コアのノートパソコンでしたが、3分~20分くらいかかりました)。(c)をすると御質問のメッセージがよく出るので、(c)は避けた方がいいと思います。
 (a)画面右端のスクロールバーの下端にある下向き三角のすぐ上(5mmくらい上)をクリックし続けて開く。
 (b)何もしないで自然に開き終わるのを待つ。
 (c)画面右端のスクロールバーをドラッグして開く。
(4)ファイルを開き終わってすぐ印刷しないで、開き終わってから10分くらい待ってから印刷する。
(5)印刷したい箇所だけをテキストとして新規ファイルに貼り付けて、必要な装飾を施して、それを印刷する。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アドバイスを頂いた通りパソコン操作を試みましたが、今回は改善しませんでした。でも、今後、役立つアドバイスになりそうです。少しずつ、パソコンに慣れるよう頑張ります。大変ご丁寧なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

一つ試して見て欲しい事が有る

そのワード文書を、名前を付けて保存してください
その際に、Cドライブの直下などのシンプルなフォルダで、ファイル名をtest.docxのような単純な指定で

その保存し直したファイルで印刷可能であれば、フォルダやファイル名に原因が有る
2年ぐらい前に、ちょっとした知り合いから似たようなトラブルで相談を受けたが
結局その名前関係が原因だったことがある
時間が過ぎてしまい具体的に何が原因だったかは忘れたが、簡単に試せる事なので駄目もとでやってみて
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アドバイス頂いた通り、名前を付けて保存してみましたが、改善しませんでした。今回のアドバイスは、今後、役に立つかもしれません。ありがとうございました。

パソコンを再起動する

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。再起動しても改善しないので思案しています。