プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便器で用を足したとき尿が泡立つと糖尿の気があると言いますが、
それは、男性用の便器に放尿した場合でしょうか?
様式便器の水槽(水溜り)に直接ドボドボと放つとけっこう泡立ちますが、
それ以外ではほとんど泡立ちません。
どうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 異常なくても泡立つのでしょうか?
    TVの再現Vでは男性小便器でしていたのですが・・
    女性もドボドボとなるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/13 21:51
  • 泡の残留が「永い時間」とは、どのくらいでしょうか?
    男性小便器では異常でも泡立たないのでしょうか?
    TVでは「女性も同じ」と言っていましたが・・

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/13 22:06

A 回答 (6件)

ほっほぉ〜!ご指摘あんがとさん!


信憑性なんざどうでもエェんですわ!わてにとっては。
おもろいから書いただけでんねん。
あんさんがどうなろうが、わては知りまへん。
ただ、忠告しただけでっせ〜!
捉え方はあんさん次第。
ってか…あんさん関西人でっか?
大阪弁中途半端過ぎでっせ〜!
    • good
    • 0

再度、



時間は一概には言えないかもしれませんが10分を超えても十分(小用を足し終えた後と同様)な発泡が残ってればという程度でしょうか?、

小便器では残留物も流下しますから目視は困難です。
    • good
    • 1

尿の泡立ち、



多い少ないは有るにしても必ず発泡します、
尿の成分に界面活性剤(家庭用の台所洗剤などにもウエイトを占めて含まれており泡立つ元です)的な成分があるからです、

排尿後永い時間泡が残留するのであれば(洋便器でないと確認は難しいです)一度泌尿器科を受診されて検尿をしてもらえば如何でしょう、
大部分の方は何も問題が無いように漏れ聞いてますが、

心配なら、ここで質問よりホスピタル(病院)です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2015/04/13 22:01

>様式便器


間違えてまっせ〜!洋式でっせ〜!
って突っ込みを入れてっと、本題。
>直接ドボドボと放つとけっこう泡立ちますが、
ヤバイでっせ〜!あんさんのションベン、ドロドロですわ!
泡立つんはやのぉ〜、蛋白の場合が多いでっせ!
http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/ohashi/neph/pati …
普通腎臓では「蛋白」は濾過しまへんねん。
それを濾過しとるっちゅう事は「あんさんの腎臓は赤信号になってる」でっせ〜!
あんさん、早よ病院に行ってクスリ飲んだ方がえぇわ!
そうじゃないとあちょらの世界に逝ってしまいまっせ〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
でも関西弁だと信憑性が薄いでっせ~

お礼日時:2015/04/13 21:58

尿に糖がおりてこなくても、血糖値が基準値よりも多いと糖尿病です。



それと尿に糖が混ざったからと言って泡立つことはありません。
(試しに砂糖水を泡立ててみれば分かります)

一方、尿の泡が細かくて、なかなかその泡が無くならない場合は蛋白尿の可能性があります。
男性便器での泡立ちは参考にはなりませんので、洋式トイレの水溜まりでチェックしないと分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2015/04/13 21:42

実際にはあまり参考にはなりません



毎年の健診やら人間ドックで全くその関係の指摘を受けていませんが
泡立てようと思えば泡立てられます <-勢いと角度

ですから、それだけで糖尿病?というのは、判断できません

また、「喉が異常に渇く」という自覚症状も有名ですが、その状態は既に進行している事を意味するので
もし、何か不安があるのならキッチリと尿検査とか血液検査を行うべきですね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2015/04/13 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!