アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は嫌なことがあると自分を殴ってしまいます。
学生時代から10年ほど続いています。
具体的に言えば思いっきり顔をビンタしたり、舌を噛んだり、頭や額をたんこぶができるまでグーで殴ってしまいます。その時は自分を殺したいと思ってしまいます。
きっかけは、学生のときに勉強しても同じところを間違えた自分が許せなくて、間違える度に罰として思いっきりビンタをしていました。それがビンタでは軽く感じてきて段々とエスカレートしていきました。
最近は落ち着いていましたが、先日も母と恋人と色々ありまた額を殴ってしまいました。自分を殺してやりたいと思いながらも、自殺する度胸はありません。痛みがあり、殴っている間は落ち着きます…。物に当たると罪悪感があるし迷惑をかけるので、それなら自分を殴った方が良いと思ってしまいます。他人の幸せを祝福することも今は辛く僻んでしまい、こんな自分が気持ち悪いです。

この気持ちを軽くするには何から手をつければいいのでしょうか…。

A 回答 (4件)

神経症の一種だと思います。


カウンセリングには行かれましたか?
ぜひ行ってみてください。

あと、座禅や瞑想もおすすめです。

特に、「慈悲の瞑想」というものは、あなたに合うと思います。
あなた自身の幸福を祈って行う瞑想です。

よかったら、ご覧になってください。
http://zznman.com/archives/1024283801.html

願わくば、あなたが幸福になりますことを、祈っています。
    • good
    • 1

高見盛の気合入れを想像すればいい。


嫌なことがふっとびますよ。
笑って、自虐がアホらしくなります。
    • good
    • 3

学習では、記憶を呼び覚ましたり、定着させる為に、痛みを与えると効果的なんですよ。

例えば輪ゴムを手首に巻いてパチンと弾くとかね。
あなたの場合、自分への罰として、それをやっているでしょう。つまりは、悪い自分のイメージが益々強化されるんです。それが定着すると、悪い自分が本来の自分だという事になり、周囲にとっても迷惑な人になるので、今すぐやめて下さい。
痛みがどうしても欲しいなら、逆をやるんです。嬉しい、楽しい、頑張った、という時に、つねったり、叩いたりする。すると、その自己イメージが強化されます。良き人である事が本来の自分だと思え、そのように振る舞います。周囲の人にとっても、ありがたい人になります。
あなたは、使い方を間違えてるんですよ。
    • good
    • 2

カウンセラーにかかってください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています