アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理由があって、世界の言葉で「おはよう」を調べなければならないのですが、今、私自身が調べるためにほぼ動けない状態にあるので、みなさんの知恵をわけていただきたいと思います。
できれば世界中の言語をほぼ100%網羅したいです。
知りたいことは
1.表記、2.言語名、3.読み方(ローマ字)、4.もともとの意味 です。
例えば英語だと、
1.good morning 2.英語 3.guddo mohningu 4.よい朝
こんな感じです。
協力よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

1.sawat dii krap(kha)(カッコ内は女性)本来はタイ文字 2.タイ語 3.サワッディクラップ(カ) 4.あいさつ全般に使用


1.namaste(本来はヒンディ文字) 2.ネパール語 3.ナマステー 4.あいさつ全般に使用 
1.namaskar(本来はヒンディ文字) 2.ネパール語(1より丁寧、目上の人などに)3.ナマスカール 4.同上
1.Selamat pagi 2.マレー語、インドネシア語 3.サラマッパギッ 4.Selamat=安全、幸福 pagi=午前 朝
1.Xin Chao 2.ベトナム語 3.シンチャオ 4.xin=丁寧語 chao=あいさつ語
1.Magandang umaga po 2.フィリピン語 3.マガンダンウマガッポ 4.magagda=美しい umaga=朝 po=接尾語
1.tasidere(本来はチベット文字) 2.チベット語(局部的らしい)3.タシデレ 4.おめでとう
1.mingalarba(本来はビルマ文字) 2.ビルマ語 3.ミンガラバー 4.mingara=吉祥 ba=~であるように

表記はそれぞれの国の文字があるので、表示できませんでした。
また、もともと挨拶の習慣がない所は「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」が同じ言葉のことがあり、
そういった所はあいさつ全般のための言葉があるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
あいさつ全般のための言葉があるなんて知りませんでした。あと、本来の表記はどうすれば知ることができるでしょうか。

お礼日時:2004/06/26 06:54

ネパールですが、あまり村では形式ばってナマステ、ナマスカールは使いません。

そのかわり、カタジャネ?(どこ行くの?)、カナカヨ?(ご飯食べた)みたいな感じで気さくに挨拶されます。
まぁ昔の日本の田舎みたいなもんですよ。村で「こんにちわ」っていうより、「まぁ、お茶でも飲んでけ」って言われるような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナマステ、ナマスカールは形式ばった言い方なんですね。

お礼日時:2004/08/16 05:43

1。

Goedemorgen 2。オランダ語 3。guhde(huhde)mohgen 4。良い朝

goed(e)= 良い
morgen = 朝
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
陸続きの言語圏は 雰囲気似ていますね。

お礼日時:2004/06/26 07:08

引用先に記載されているのかどうか確認していないのですが、一応書いておきます。



1.Guten Morgen 2.ドイツ語 3.guhten mohgen 4.良い朝

一覧ができたら、ぜひ見てみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よい朝というのは今のところ比較的多いですね。
一覧ができれば、それはもう素晴らしいものだと思います。

お礼日時:2004/06/26 07:00

私はフランス人で、7年間大阪に住んでいました。

現在スペインのバルセロナで生活しています。

1. Bonjour 2. フランス語 3. bonnjuuha 4. よい日
1. Buenos dias 2. スペイン語 3. buenosu-diasu 4. よい日
1. Bon dia 2. カタラン語 3. bonn-dia 4. よい日

カタラン語はスペイン東北部のカタルーニャ地方で日常的に話されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく初めての言語がでてきました。カタラン語のBonはフランス語のBonと同じなんだろうか‥。

お礼日時:2004/06/26 06:58

こんなのどうですか?


検索キー:languages good morning ohayo japan french

参考URL:http://www.elite.net/~runner/jennifers/gmorning. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の方が教えてくださったものですね。
たくさん載ってて感心しました。

お礼日時:2004/06/26 06:48

4に関しては少し自信がないので、使われ方を書いておきました。

1.buongiorno 2.イタリア語 3.bonjyoruno 4.おはよう・おんにちは・よい一日を

1.bonjour 2.フランス語 3.bonjyuru 4.おはよう・こんにちは・いらっしゃいませ・はじめまして・ただいま
1.buenos dias 2.スペイン語 3.bueisu dhi asu 4.おはよう
1.guten morgen 2.ドイツ語 3.guten morugen 4.おはよう
1.早上好 2.中国語 3.zaosyanhao 4.おはよう
これぐらいしかわかりません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも4はけっこう重要なんです。何語だったか覚えてませんが、「あなたの午後が幸福でありますように」という意味をもった「おはよう」もあったんです、感動したんです。

お礼日時:2004/06/26 06:46

あまり参考になりませんが、ここも見てください。


http://www.elite.net/~runner/jennifers/index.htm

参考URL:http://www.elite.net/~runner/jennifers/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見ました。
こんなにたくさんあるんだなぁ とと思いました。
奥深いですね。

お礼日時:2004/06/26 06:42

読み方だけですが…


http://www.ryucom.ne.jp/users/jr6tpd/language.htm
かなり沢山の言葉が載ってます。

あと、他の掲示板に、同じような、
「発音と直訳の意味を教えてください」
と、いうような質問があったので
そちらも載せておきます。
http://www.hatena.ne.jp/1087115449

ご希望通りの回答が出来なくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お速いお返事ありがとうございます。
すでに見たページでした。
そうなんですよね、読み方だけのページはあるんですよねぇ。

お礼日時:2004/06/18 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!