アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ShadowPlayの利便性からグラボの買い替えを検討しています。
やっているゲームはAVAです。

予算的にいえばGTX970が限界なのですが、致命的なバグがと騒がれていて購入するか悩んでいます。

現在HD7770を使用しているのでGTX960でもかなり性能は上がると思うのですが、実際にGTX960を積んでいる知人に僕のしたい設定をしてもらい実際にプレイしてもらったところ納得のいく結果ではありませんでした。

960よりも上で予算内となると970しかないのですが、970の性能がガクっと下がると言われている3.5GBのメモリ使用とはどのようなものなのでしょうか?

現在使用しているHD7770は確か2GBだと思うのですが、そこまでキリキリで動いていると感じません。

4Kのゲームとかをプレイしないかぎりバグが発生する3.5GBを超えることはそうそうないのでは?と思うのですが、どうなんでしょうか?

現在はAVAしかプレイしておりませんが、今後ゲームが出てきたらやりたい物も出てくるかも知れないし・・・と悩んでいます。

そこまで画質にはこだわりをもっていないので4Kなどもあまり興味はありません。

画質は気にしないのですが、AVAなどで飛び出しに気づきやすい影の設定などは使用していきたいと思っています。

フルHDで画質も最低設定にしていれば重いと言われているBF4などのタイトルでも3.5GBを超えることはないでしょうか?

そしていざとなればラデオンを購入しようと思うのですが、ラデオンの録画ソフト?はShadowPlayみたいに「あー今のよかった」と思い設定した数分前の動画を保存みたいなことは出来ないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>予算的にいえばGTX970が限界なのですが、致命的なバグがと騒がれていて購入するか悩んでいます。

GTX970に致命的なバグなんてものはありませんよ。
簡単にいえば、ビデオメモリ4GBのはずが実質3.5GBの詐欺スペックだったということです。
GTX980とは値段差が有りますから性能差があるのは当然ですね。
もちろんGTX960よりGTX970の方が性能が高いです。

AVAならビデオメモリをそこまで使うことはまずあり得ないので
GTX960でも十分なはずですが、それで満足行く結果に至っていないということは
ビデオカード以外の原因が考えられます。
例えば、CPU(エンコードが間に合ってない)、ストレージ(動画保存の書き込みが間に合ってない)
動画キャプチャの設定が重い(フルHDの60fpsでキャプろうとするとかなり負担がかかります)
これらはいくら高性能なビデオカードだろうとそれとは関係なく負荷がかかりゲームが重くなります。
ShadowPlayは負荷が軽い方のキャプチャソフトだとは思いますがゲームが全く重くならないわけではありません。
キャプチャ解像度を1280x720に落としたり、フレームレートを30fpsに落としたりするしかないです。
ゲームプレイに全く負荷かけずにフルHDの60fpsでキャプチャしたいならPCを2台用意して
ゲームしてる方のPC画面をフルHD&60fpsに対応したキャプチャーボード(ユニット)でキャプチャしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局色々ありCore i7 4790K GTX980 プラス録画する事も考えてSSDをシステムドライブにしHDDも積む事にしました。
周辺機器やモニタやら全て買い換えたら35万近くかかってしまいましたが、これで当分PCを買い換える必要がなくなったのでよかったです。

回答ありがとうございました。

GTX970Turboのレビューでも3.5Gの件が出ていますので、

どうにもならない様です。
AMDのだとAMD Gaming Evolvedになります。
「GTX970は買うべきではないのでしょう」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そちらのAMD Gaming Evolvedではただ録画するのではなく「いい!」と思った時から設定した数分前の動画を保存などできるのでしょうか?

ただ録画するだけならBandicamを現在使用していて不満はないんですよね。

ただやはりさっきのいい!と思った時にタイムスリップのように数分前の動画を保存出来る利便性にひかれ購入を検討しているのです