アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在総武線で通勤しているのですが、東西線の方が近いため、東西線に変更を検討中です。7時40分の西船橋始発の各駅で、早稲田駅で降りる予定です。そこで質問です。
1. 座るにはどのぐらい前に並べば良いでしょうか。
2. 立っていた場合はどのぐらい大変でしょうか。
3. 西船橋ではなく、船橋駅からの総武線から乗り入れの東西線、または東海神駅からの3東葉高速から乗り入れの東西線も乗車可能ですが、こちらの方が楽でしょうか?
4. それとも駅から遠くても総武線のままの方が無難でしょうか?

実際乗ってみればよいのですが、なかなか定期外の区間を試してみる金銭的余裕がありません。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 女性専用車はどのぐらい混んでいるのでしょうか。ご存知の方がおりましたら教えてください。

      補足日時:2015/04/14 18:03

A 回答 (5件)

1,2本前くらいの始発に並べば座れる


2,周りの奴らをぶっ殺したくなるくらい。夏とかはヤバイ。
3,西船橋発に乗る方が圧倒的に座れるけど、西船の階段付近の車輌に乗っていると、乗り換えで降りる人がけっこういるから座りやすい。ただ、東葉高速線は一駅間で210円もとられるからオススメしないです。
4,総武線で座って行けている状態ならそれでも良いと思う。東西線は立ってると死を覚悟する時がある。座っていても何回か膝の上に座られたことが……。おっさんの時は殺意が芽生えましたが、若い女性の時は恋心が芽生えてしまいました。

東西線は立っていても座っていても辛いです。
あと、大手町を過ぎると一気にすいてくるから、竹橋から早稲田までは快適に行けると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
総武線は船橋から乗ると西船橋で一週間に1〜3日座れるぐらいなのですが、東西線の混み具合に比べたら総武線で立っていく方が随分マシなのかなと思いました。よく検討します。

お礼日時:2015/04/14 16:53

総武線で通勤しているのであれば、津田沼発の東西線に乗るのも一つの手ではないかと思います。


東西線は総武線(中央線各駅停車)が遅れると快速運転がなくなり、門前仲町まで大混雑と言うことも
多々あります。

西船橋発は、7時台が2本しかありませんが、妙典発だと約15分おきにありますので、
座れなかった場合は妙典駅で乗り換えると言うのも良いのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
座れなかった場合、妙典で降りるというのは良いですね。参考になりました。

お礼日時:2015/04/19 16:02

No1です。



私は男なので女性専用車両にのったことはないですが、端からみる限り他の車両と混み具合は変わりませんよ。
ラッシュアワーの東西線は、どの車両も駅員さんが無理やり乗客を押し込んでいるような状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2015/04/15 22:28

朝ラッシュ超ど真ん中の列車ですね。


途中駅沿線住民で、その時刻に乗ってます。
とにかく非常に混雑する列車であることは間違いないです。
総武線も同じ時間帯であれば大差はないと思いますが。

ちなみに、時刻表の時間を当てにしちゃいけませんよ。
連日のようにドアに荷物が挟まっただの、新人さんがこのラッシュですので
途中で気分が悪くなって急病人介護のためだので遅延しまくってます。
4月に入ってから定時運行された記憶は一度もありません。
予定時刻+10分程度は余裕を持って行動してください。
昨日は20分遅れでしたね。

妙典始発もあるので、一度妙典で降りて改めて並び直すというのも
手かも。
中途半端な混雑よりも、身動きできないくらいの混雑になって
とにかく流れに任せて体を預けてしまうってのもある意味楽といえば楽ですが。
立ち位置を間違えると最悪ですが。
女性専用車両はそれでも比較的空いている方ではないでしょうか?

他の方も書いてますが、大手町過ぎるとガラガラです。早稲田まではらくらく
座っていけるでしょう。
逆に、帰りはほぼ確実に座れるでしょうから、帰りのことを考えるなら東西線も
アリかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総武線も遅れますが、東西線も遅れるんですね。妙典からの方が始発の本数が多く、便利そうですね!ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2015/04/15 22:31

西船橋始発ならば座れます。

でも、今度は下車できないかもしれませんが。大声出して下ります下してくださいと叫ばないと。東葉高速でも同じ。もう少し、早く出られませんか。
>なかなか定期外の区間を試してみる金銭的余裕がありません
定期券なら、下車しなければわかりません。カネかかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!