アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジ化以前から戸建で屋根に室外アンテナを立ててテレビを見てますが、数年前に近所に高速道路が出来て住んでる地域が受信障害地域になり、それ以来障害対策の無料CATVでテレビを視聴している状態で疑問点があり質問をしたいと思います。室外アンテナは撤去せずそのままです。

疑問は私の部屋は元々テレビアンテナコンセントが無かったので、電気屋に頼んで屋根の室外アンテナからケーブルを壁に穴を開けて通してもらいテレビに繋げて視聴してます。他のテレビアンテナコンセントのある部屋はCATVを介して視聴してると思うのですが、私の部屋はCATVを介して視聴してることになるのでしょうか?屋根の室外アンテナからの配線でテレビが見れてる事が不思議でなりません。実はCATVを介してなく室外アンテナで見れてるんじゃないかと思ってます。

電気関係にまったく疎いので分かりにくい説明ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前は屋根の上のアンテナでテレビ放送を受信していて

その後高速道路が出来て受信障害になり、現在でもCATVで視聴しているのであれば
CATVを引き込んだ時に、テレビアンテナに接続していたアンテナ線(同軸ケーブル)を
アンテナから切り離してCATVのケーブルに接続しています
後に増設したテレビはアンテナ部に屋外用分配器を取り付けて、分配配線をしたのでしょう
配線経路としては
CATV~CATV保安器~屋外用分配器~従来からあったテレビへ、と増設したテレビへ、となって
現在撤去せず立っているテレビアンテナはどこにもつながっていなく
すべてのテレビはCATVを視聴しているでしょう
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説で配線経路が理解できましたので疑問も解決しました。これで今までのモヤモヤがなくなりすっきりしました。どうもありがとうございました。