アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はキャノンのF300というプリンターを使っていますがフォトショップで書いたイラストを印刷すると濃い色はいいのですが薄い色は紺色や灰色の点々がたくさんつくし、いかにも点々って感じになってしまいます。(紙は純正でインクや設定もいちばんいいもので指定しています)
友人はエプソンを使っていますが、点々などみじんも感じられない仕上がりです。写真もきれいにみえます。エプソンに買い替えようかな?とも思いますがどんなもんでしょうか?過去ログにもF300を使ってみえる方のことがありましたがランク的にそのくらいが限界のプリンターなのかな?と思ったりもして・・・。

A 回答 (3件)

EPSONというよりも、機種としても性能の違いではないかと思います。

よく、カタログなどで1440dpiなどというものをみませんか?
この数字が大きいほど細かい点が打てるということで
小さい点が打てるということは、画像なども人間が見ても
気にならないぐらい、小さい点々ということです。
なので、友達のプリンターとはこの差だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
今使っているプリンターの説明書をよく見てみます。機能的にはメーカーのちがいじゃないのですね。
買い替えを検討してみます。

メーカーによってエプソンは写真の印刷に強く、ヒューレットパッカードは印刷が速い、といった個性はあります。

きれいに出したいならエプソンはお勧めですよ。

ただ、F-300は1440dpiの分解能を持った高性能なプリンタです。
即買い替えを考える前に今のプリンタの画質向上を検討してみてください。

<画面とプリンタの設定>
画面のプロパティが24ビット以下の色数になっていたり、プリンタの設定の「ディザ」の項目が「高速」になっていませんか?
この場合、どんないいプリンタでもディザが汚くなってしまいます。

<ドライバのバージョン>
ディザの処理はドライバソフトの性能による影響が大きいので、TAMA-Pさんがプリンタに添付されているCDでセットアップされているのでしたら、下記サイトで最新版のドライバをダウンロードしてみてはいかがでしょうか?
(13MBもあるので大変ですが・・・)

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/bjw95_4. …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですね、一度試してみます。買い替えずにすめばそれに越したことないですし・・・。
ありがとうございました!

キャノンはですねぇ(^_^;

印刷方式をバブルジェットにこだわっている関係上、どうしてもエプソンにはかなわないんです。原理的にインクジェットの方が優れてますから。

内緒の話になってしまいますが、これはキャノンの内部の人間も認めていることです(笑) 部署によってはインクジェットを出すべきだ、という意見を持っている人が多いところもあります。
 また、色管理ROMのロジックについても現在はエプソンの方が優勢です(これに関してはそのうち逆転するかもしれませんが)。空などのグラデーションを印刷すると、その違いが如実に出てしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・納得です。
最初私のHPを知り合いがプリントアウトしていたのを見た時に、う、なんかちがう・・・(自分で作った画像ですし)と思ったのが始まりで違う人の名刺を見てわ~ちがう!と思ってしまって・・・。
インクタンクが便利かな?と思ってキャノンにしたのですが、いろいろですね。
ありがとうございました!!