プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に3人乗り用の自転車、シティサイクル、子供用自転車があり、空気入れを一つ買おうと思うのですが、いっぱいありすぎてどんなのが良いか分かりません。
空気を入れる穴や、小さい子供用の車輪にもどれでも合うものなのでしょうか?
通販で買おうと思っているので、買ってみたものの使えない状態があると悲しいので、これは違うよ、というのがあれば教えてください。
今考えているのは、ポンプ式の方が早く空気が入れられるのかな、ということと、携帯用はコンパクトで良いけれど持ち運びしないし、空気入れに時間がかかりそうなので避けたほうが良いかと。
英国式だとか○○式と書いてあるのは今持っている自転車に合うのかどうかとか。
ホームセンターでは売っていますか?

A 回答 (8件)

シティサイクル、子供用自転車は、ほぼ英式バルブです。


よくホームセンターとかでも売っている空気入れで大丈夫です。
3人乗り用の自転車ってのは、サドルが2つついているタイプですか?それとも子供2人を乗せるママさんタイプですか?
サドルが2つついているタイプだとバルブの確認(シティサイクルと同じかどうかを見るだけでOK)が必要ですが、子供2人乗せるタイプだったらやはり英式でほぼ間違いないでしょう。

ちなみに仏式とはロードバイクやクロスバイクなどのスポーツ車に使用されています。
米式はMTBなどのやはりスポーツ車に使用されておりますので、そういった車種をお持ちで無い場合は英式バルブの物を選んでおけば問題ないですよ。

どういった物を購入すれば良いかですが、携帯型のポンプは日常空気を入れるのには向いていません。
空気を入れるのにかなりの力でかなりの回数ポンプしないとダメなんです。
出先でパンク修理した際の処置に使用する目的であり、あくまでフロアタイプのサブです。
また、携帯型のユーザーは、スポーツ自転車愛用者に多いので、多くの製品が仏式を基準に作っています。

ではどういったフロアポンプが良いかというと、適度な重さを持った金属でできたものがオススメです。
プラスチック製の軽くて安いのも良いのですが、劣化しやすいのと、軽い分安定しないので空気が入れづらいというのが私の印象です。
そして、もし手頃な値段であればですけど、空気圧メーター付きのポンプだと便利です。
自転車のタイヤの側面に適正空気圧が書いてあるのですが、空気圧メーター付きのポンプであれば適正空気圧に管理できるので、空気圧が少ないが故の生じる段差でのパンクなどのリスクが大きく減らせます。
あと大事なのが、空気入れとバルブを接続するパーツの小ささ。
これが大きいと、小さい子供用の径の小さいタイヤに、リムが邪魔になってつかないという事象が希に発生します。

これらを踏まえて検討すればよろしいかと思います。
まあ、ホームセンターで購入でじゅうぶんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます!
英国式でポンプ&空気圧メーター付のものを探してみようかと思います。
3人乗り用自転車は子供を2人乗せるママさんタイプなので、英国式でよさそうですね。
ホームセンターで直接見て買ったほうがよさそうなので、探しに行ってみようと思います。

お礼日時:2015/04/21 14:25

安いのでいいと思います。


穴に入れるのと、押さえる型(英国式)
最近は後者しかないです。
英国式というのは、出口の形状の
呼び名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英国式で探そうと思います。

お礼日時:2015/04/21 14:41

ホームセンターなら英・米式対応のが¥1000以下で売っています。


例えば、タンク付き英・米式とボールや浮き輪、ボート用
アタッチメントが付いて4/20まで¥698。
当然ですが、通販だけでなく店舗でも扱っています。
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831604883

これとほぼ同等の商品がトライアルというスーパーで
確か¥498か598(税込)であったので、空気入れが壊れて
いなかったけど予備、バイク用として思わず買ってしまった・・・・。
こんな値段の商品でも普通に10年使えたりします。

自転車 バルブ形式は、こちらを参照。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806 …

家庭用の殆どは英式で、今まで使っていたのも英式では?
不安ならバルブの写真を携帯やスマホで撮影し店員に聞くと
いいでしょう。米式は車やバイク、MTBに多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。写真見せて店員さんに聞くのが一番間違いなさそうですね。
ホームセンターに行ってこようかな、と思います。

お礼日時:2015/04/21 14:40

参考です


普通の空気入れだと時間かかります(疲れる)
ロードバイク用は
例えば空気圧が普通乗用車や軽自動車の三倍~四倍の空気圧が必要
なので軽く入ります
但し、ロードバイク用は英式用アタッチメントが必要です
アタッチメント参考画像
http://goo.gl/GnI9Wu

例えばこんなのです
空気圧のメーターが付いて英式用アタッチメント付き
最大160psiまで充填可能と言うのは約11bar
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/top-ppf05400/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
空気圧メーターがついてあるのは便利ですが、やはり価格も高くなりますね。
いろいろ検討して購入しようと思います。

お礼日時:2015/04/21 14:36

ご質問の内容から英式バルブばかり、の可能性が高いと思います。


なのでフツーにこういうT字型のハンドルのものをお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/SAGISAKA-%E3%82%B5%E3%82 …

足踏み式のポンプもありますが安いものはフレームの鉄板が曲がりやすくて使い物になりません。
お勧めできるのはパナレーサーのこれぐらい、となります。

http://www.amazon.co.jp/Panaracer-%E3%83%91%E3%8 …

なお口金ですが、自転車専用ならば前述のように英式の洗濯ばさみスタイルが一番やりやすいです。
問題は子供用の小径車ですね
L字型のアダプターを使うのが一般的です。
http://www.amazon.co.jp/BRIDGESTONE-%E3%83%96%E3 …

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83 …


もしくは米式です。一番自転車用以外にボールなどのアダプターが充実しているのがこれです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83 …

幼児車用

http://www.amazon.co.jp/SAGISAKA-%E3%82%B5%E3%82 …

米式→英式のトンボ口アダプターでもこういう横型があります。
これだと幼児車の小さいタイヤでもいけます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトを載せてくれていて助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/21 14:30

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-tube.html
ここで、自分の持ってる自転車の種類を確認しましょう。

すべてが英式なら、普通の空気入れでいいかな。

米式、仏式になっていれば、それに対応してる物を選んでください。

自転車の空気入れは、英式か仏式として販売されてると思います。

英式で仏式、米式に空気入れる時は、別売りのパーツを使います。
ただ、この空気入れは、ママチャリ専用みたいなものなので、高圧を入れるのは難しいかな。

仏式は、仏式だけしか使えないものもありますが、英式、米式のアダブタ―が付属されてるものもあります。

例えば、
http://topeak.jp/pump/ppf05800.html
すべて対応しています。
ただ、子供用の自転車で、車輪が小さかったら、バルブが装着できないかもしれません。
20インチぐらいなら大丈夫かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供用自転車が使えるタイプのものを気を付けて探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/21 14:27

私が持っている自転車の空気入れは


ホースに4種類の備品がついています

それぞれいろいろなタイプの自転車に
使えるようになっています

大きなホームセンタか専門の自転車屋にいけば
あるのではないでしょうか

あまり高くなかったような記憶があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ対応できるように備品がついているのは便利ですね。
そういうのを探してみたいと思います。

お礼日時:2015/04/21 14:19

日本だったら英式が多いので、英式の空気入れを買うのが良いでしょう。

英式・仏式にはアダプターで対応できます。

https://www.google.co.jp/shopping/product/115815 …

https://www.google.co.jp/shopping/product/103978 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
英式用を探してみようと思います。

お礼日時:2015/04/21 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!