アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ番組を録画しまくっていたら、
ハードディスクの容量が無くなってしまいました。
一旦、CD?にコピーして容量を増やしたいのですが、
いろんなCD?があってどれを買えばいいのか分かりません。
画像とかは気にしません。安い方がいいです。
DVD-Rというのを買えばいいのでしょうか?
写真とかしか保存できないCDとかもあると聞きました。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

テレビ番組であるのならば、CDでは無くDVDあるいはBDですね。


と言ってもお持ちのレコーダーがHDD/DVDレコーダーなのかHDD/BDレコーダーなのかにもよりますが、
どちらもDVDには対応しています。
通常はDVD-Rと言うメディアを使いますが、DRモードやHDモードで録画されている番組をダビングする場合はSPモード或いは
XPモードに変換されますし、時間が長ければEPモードに変換されます。
画質の順はXP>SP>EPとなります。
また、レコーダーのメーカーによってはAVCRECでのモード変換も出来ますので、画質は前記した物よりは良くはなります。
この時に購入するDVD-Rは「地デジ対応」とか「CPRM」となっている物を購入して下さい。
もしその様な表記の無い物を購入してしまえば、地デジ放送や衛星放送(BS)や衛星通信(CS)の番組はダビング出来ません。
昔のアナログ放送であれば、ダビング出来ますが。
安い物がお望みの様ですが、安いからと簡単に手は出さない方が良いです。
書き込みの失敗率が上がったり、書き込みできたが再生出来ないとかトラブルが多いブランドもあります。
知らないブランドには手を出さない方が無難ですよ。
家電店で販売されている中にも安価な物もありますが、それでも知らないブランドには手を出さない方が良いです。

ダビングなどや使用可能メディア、詳しい操作方法などについては、レコーダーの取扱説明書を読んで下さい。
    • good
    • 0

ハードディスク:500GBとか最近は1TB(1000GB)とか2TBとかなのに


一杯になったのに、4.7GBしか入らないDVD-Rにデータを引越ししようとするの?

500GBのデータを引っ越すのにDVD-Rが100枚以上必要で、その作業に1週間ぐらい掛かるよ

CDなんて、問題外です、640MB(0.64GB)なんで、CD800枚必要

データのバックアップは素直に外付けのHDDを買いましょう
    • good
    • 1

テレビ番組を録画してハードディスクがいっぱいになったのなら、DVDなどへ移しても何枚ものDVDへのコピーで、大変な時間がかかったりして作業がたいへんですよ。



ハードディスクを空けたいのならば、外付けハードディスクを買って、そちらに移しましょう。

そして今後録画した動画ファイルは外付けHDに保存しましょう。

外付けHDは安いもんですよ。

http://kakaku.com/pc/external-hdd/
    • good
    • 0

DVD-Rの録画用ですね。

1枚30円以下。(50枚入りで1500円以下)
機器との相性もありますから、まとめ買いするより、50枚入り一つ買って、まずはお試しを。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A