アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近沖縄に引っ越しをして白い家フェローシップチャーチというきれいな教会を見つけました。ホームページを見たら礼拝というのを土日にやってるようで信者じゃなくても行けると書いてあったので日曜に行ってみるつもりです。そこで疑問だったのですが礼拝ってなんですか?よくミサという言葉は聞くことがあるのですが礼拝とミサは別物なのでしょうか?

A 回答 (1件)

カトリックがミサでプロテスタントが礼拝です。

どちらも、その内容は、祈りや讃美歌、聖書朗読、説教などです。しかし、カトリックのミサではその順序がしっかり決められているのに対し、プロテスタントでは教会ごとに様々で、雰囲気も厳粛なところからにぎやかなところまでいろいろあります。カトリックでは、神父(司祭)が煙が出る玉を振り歩いたり、仰々しくパンをちぎったりと、プロテスタントよりも儀式的に感じることが多いかもしれません。一方プロテスタントでは、聖書の御言葉を聞くことが大切にされるので、説教に重きがおかれています。
だそうです。
    • 0