アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日妻が近所の歯医者で治療を受けました。虫歯の治療で、前回虫歯部分に詰めていた詰め物を取ろうと曲がった針の様なものでカリカリとしていたところ、突然唇に激痛が!どうもその器具で唇をひっかいてしまったようで、出血しました。
先生は落ち着いた様子で「3日もすれば傷もふさがり、傷跡にもならないでしょう」と言っていたので、大した怪我ではないと思っていました。

家に帰ると傷の部分は倍くらいに腫れ上がり、食事も取りずらそうでした。

3日後。
腫れは引きましたがまだくっきりと傷跡が残っていました。

一ヶ月後。(現在)
遠目では分かりませんが、近くで見ると薄っすら傷跡が見えます。

縦の傷なら唇の縦じわと重なって分かりにくいと思いますが、斜めの傷なので少し目立ちます。
本人もニッと笑うと傷のところが少し突っ張る感じがするとの事。

泣き寝入りしそうな妻が不憫で何とかしてやりたいと思い質問させていただきました。

こう言った場合、歯医者に対して慰謝料を請求する事は出来ますでしょうか?
できるとしたらどのくらいの額が妥当なのでしょうか?
因みに唇の治療は受けていません。
傷跡に対する慰謝料です。

A 回答 (3件)

ん???あんさんは何で1ヶ月で「傷跡が無くなる」と思うんでっか?


嫁はん、そない新陳代謝が早いんでっか?
普通は6ヶ月以上経っても「傷跡が残る」場合に請求するんでっけど?
あんさん、気持ちは良ぉ〜判りまっけどちょいと気が早いで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ご指摘の通り傷跡については他の方の意見も伺い半年は様子を見ようと思っています。
1ヶ月と言うのは根拠はありませんが、治療医が3日で傷跡も消えると言い切った為、それと比べると充分な期間かと思った次第です。

お礼日時:2015/05/11 13:21

治療中で悪意がない場合



中々金はとれませんよ
裁判、弁護士をたてるしか方法はないでしょ

見た目が悪くなったとか、痛かった!慰謝料よこせは
口頭で言うと かなりのクレマーさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も態度次第ではただお金目当てのクレーマーになりかねない。と感じています。
ただ、歯医者ですよ?口内の傷なら何とも思いませんが、唇って通常傷つくとこじゃないですよね?
悪意はないと思いますが、お金払って一生残る顔の傷(半年は様子見るつもりですが)をつけられ「仕方ない」で片付けられたらちょっと不憫に思えませんか?

お礼日時:2015/04/17 09:43

交通事故などの場合、傷跡は大体半年後の状態で慰謝料とか判断しますので、


行動起こすのは、とりあえず、病院で相談して(証拠を残し)もう少し様子みてからにしましょ。

請求することはできますが、弁護士立てないとすんなり払ってくれるとは思いませんが、
弁護士の食い扶持になるような金額が絡んでいるかといわれると、そうでもないような
気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。傷跡も判断基準の時間があるのですね。
それから、やっぱり弁護士は必要なのでしょうか。
示談で済めば出費もかからず一番いいかと思っているのですが。

お礼日時:2015/04/15 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!