アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は母親が(82)先月大腿骨骨折で入院し(救急車で)手術して4月19日で26日間で退院予定です、いかんせん急な入院でしかも医療保険は未加入で入院費も国民健康保険は滞納中(現在は支払い中)。
ローン組もうにも自分の滞納が響いてブラックリスト(信用機関)になってしまい八方塞がり状態です!
どうしたらいいでしょう?よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 因みに住民税非課税世帯です

      補足日時:2015/04/16 17:11

A 回答 (4件)

国民健康保険は、滞納していても、適用されますよ。


月5万円以上の高額医療費の対象になる金額のはず。5万オーバー分の還付。
役所にご相談を。
税金上も、医療費控除で、スズメの涙程度でしょうけど、年末調整で安くなるはず。
これは、落ち着いてから、税務課が税務署へご相談。

とりあえず、病院の方は、支払い待ってもらうように交渉です。
    • good
    • 0

補足します。



今すぐ役所で、医療費の現フォ学申請を行ってください。

非課税世帯で2万ちょい。
一般で4万4400円以上はかからなくなります。(入院・手術でも)

オーバー下分は、高額医療制度で、3ヶ月後に振り込まれて還付されます。
※レセプトが上がってから3ヶ月後になります。
※支払いが未納でも還付されます。
    • good
    • 0

信用情報に関係なく、分割払いが可能ですよ?



支払い窓口で、今回は内金でこれだけと支払えば良いのです。
    • good
    • 0

病院に相談しましょう。


病院の医療窓口では、そういった入院費の支払い方法についても相談に乗ってくれます。
あなたの状況で利用可能な制度があれば教えてももらえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!