プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
OSの再インストールで付属のディスクからOSをインストールし
順調にセットアップでき、WindowsUpdateで更新を行っていき
SP1をあてて再起動した途端ブルースクリーンが出て止まります。
システムの復元でSP1をあてる以前に戻すと問題なく起動します。
エラーはSTOP: 0x0000007Bとなっておりgoogleで調べたところ
起動時のATAの誤認識でBIOS設定でATA、AHCI、RAID選択をATAの戻すと直ると
判ったのですが私のPCはRAIDなのでそこは変更できず困っています。
どうすればよいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

RAIDの何ですか?

問題の事ですが普通ではそういう事は無いと思います。
    • 0

回答してもいいのか迷うのですが、困っているようなので、書きます。

https://support.microsoft.com/en-us/kb/922976/ja
>この問題は、Windows 7 または Windows Vista のディスク ドライバーが無効になっている場合に発生します。ブート ドライブの SATA/RAID モードを変更する前に、このドライバーを有効にしておく必要があります。

解決方法、いくつかあるのですが、最初に実行するべきが、この引用場所のFIX IT Microsoft Fix it 50470 を適用し、その後にSP1にすることです。時間がかかるので、工場出荷状態へ戻してSP1をいきなり適用すると今回のような症状が発生しやすいです。SP1以外のアップデートをすべて行い、複数回再起動してからSP1を適用すると大丈夫なこともあります。

それか、HDDを一つだけにして、RAIDを解除、これも有効なことがあります。適切なドライバーを使うことで、問題回避できることもありますので、利用しているパソコンの販売会社のサイトから最新のドライバーをダウンロードし、適用してからSP1を充てると正常に動くこともあります。工場出荷状態に戻すだけでなく、最新のドライバーのダウンロード、その適用をすれば解決するなら、それが一番簡単で確実になりそうですが、探して間違うと繰り返す、まずはFIX ITで修理したらどうでしょうか。工場出荷状態に戻してから使います。後は指示通りにすると結果がでます。
    • 0