プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前まで、ホーネットを買う予定でしたが、訳あってYZF-R25を新車で買う予定です。

初心者かつ、初めてのバイクですので、ABS付きを購入予定です。

お伺いしたいのは、
①どのくらい値引きできると思いますか?私としては、5〜6万円だと『よくやった』レベルなのかなぁと素人目線ですが思っています。
②サービスで、アラームイモビライザー、ETC、サイドスライダーをセッティング技術費用(納車整備)としてお願いできるか?
図々しくないか心配です。
③R25に取り付ける予定の②の3点で、オススメの製品はありますか?

質問者からの補足コメント

• 御回答ありがとうございます!(*^o^*)
    明日、見積もりに行くので、結果をご報告致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/18 21:28
  • 御回答ありがとうございます!
    大変詳しく、かつお優しい文面にこころ癒されました。(*^o^*)
    私の所在地は九州の田舎です。。。
    明日、YSPに見積もりに行く予定ですが、あまり期待はできなさそうですね…>_<
    個人で販売しているお店がないか今から再検索して明日は何店舗か回ってみます。
    イモビ、ETC、スライダーについても実際に装備されているユーザー様のお声が聞けて大変参考になります!
    イモビの音は改めて明日、お店で確認してみます!
    見積もり結果を持って報告andお礼を致します!m(_ _)m

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/18 21:40

A 回答 (2件)

無印R25ライダーです。

①東名阪であればそれなりに値引きを期待できるかもしれません。しかし地方かつ非チェーン店だと5~6万の値引きは難しいと思います。地方在住の私の場合は4店見積もりを取りましたが、端数(9000円ほど)を切ってもらったのがやっとでした。

②工賃サービス、あるいは一部サービスは期待できますが、各機器の本体価格までサービスは無理ですね。私の場合はイモビアラームとサイドスライダーを付けてもらいましたが、工賃のみサービスでした。
お店選びについてですが、チェーン店や有名店は本体価格こそ安いものの、工賃は高いことが多いです。一方個人店は本体価格こそ高いですが、工賃が安いことが多いです。値引きでは有名店に勝てないことをわかっていますから、アフターに力を入れている印象です。質問者さんの要望ですと、おそらく個人店でお願いしたほうが安く済むと思いますよ。
実際、私はイモビアラームとスライダーをお願いしましたが、有名店(本体46万、工賃は各パーツ定価と同等)より個人店(本体51万、工賃サービス)のほうが安かったです。

③スライダーとETCがおすすめです。
恥ずかしながら2度立ちゴケしてます。いずれもスライダーに大きな傷が付いており、本体を守った形跡がありました。
ご存じかと思いますが、バイク用ETCは車と違って工賃も本体も高価のため、納車時(工賃サービスを期待できる)に付けるとコスパがいいです。
イモビアラームは思いのほか音が小さい印象でした。またその都度セキュリティ解除するのがめんどくさく、費用対効果で言えば失敗かなと思っています。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

本日、YSP、赤男爵に見積もり行って参りました。個人ショップは残念ながらなかったです>_<

無印R25
オプション サイドスライダーのみ
YSP 64万円
赤男爵 52万円(免許取得割で3万余計に割引を適用)
という結果になりました。

ここまで、差があると、赤男爵で購入して個人の中古ショップで面倒みてもらうのがベストな気がしますね。。
個人中古ショップは、何度か足を運んで好印象なお店を見つけているのでそれでいこうかなと思います!

しかし、YSP値引き0円、赤男爵値引き500円には驚き残念でした(;´Д`A

めぼしい情報、交渉術はここに書いてあるので参考に。

http://siroxel.com/bike/yzf-r25-accessory/

1.5万は無理だと思う。新車って販売店は儲からないし
 仕入れ額は決まっているからどの店でも殆ど期待できない。

2.交渉と店次第。

3.3点以外だとナビ等の電装を考慮し、USB・シガー電源くらい。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82 …
この回答への補足あり
    • 0