プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ある番号から 電話がかかってきました。
着信を受けることができなかったので
かけ直してみると
『お客様のご指定により
音声による通話はできません。
番号をお確かめになり
もう一度お掛け直しください。』
とガイダンスが流れました。

キャリアを調べてみるとauでした。

そのあともネットで調べましたが
ネット回線なのでは…
などと書かれていました。

そうであれば
こちらからも相手からも
かけれないのでは?
と思うのですが…

相手から着信があり
こちらからはかけれない…。
どうなっているのでしょうか。
詳しい方や分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

発信専用という電話回線があります。

単純に発着呼のうち着呼をオプションで制限しているだけで、基本料金は通常のものより高いんですが(着呼制限のオプション代分だけ高い)。
    • 1

巷で騒がれている「LINE電話」では無いでしょうか?

ヘルプにも書かれていますが データ通信専用SIMで運用している場合の認証偽装行為の結果だと推察できます

以下、抜粋
LINE ヘルプセンター
https://help.line.me/line/android/categoryId/100 …
[登録]項の「データ通信用SIMで利用できますか?」
LINE電話をご利用いただくには、電話番号での認証が必要です。
SMSを受信してLINEの認証を行うことが可能なプランをご契約の場合、LINE電話をご利用いただけます。
ただし、LINE電話は発信専用のサービスですので、通話の着信を行うことはできません。

このようにLINE電話はSMS認証を他機種で行う事が可能となっている為、相手に通知される着信番号を偽装する事が可能です。これが犯罪に使われる為、LINE電話 は通話インフラとして「信用に値しない」と判断されています。docomoは特に発信者番号の取り扱いを厳格にしているのでLINE電話からの発信番号は信用せず「非通知」として着信側に提供し対する auとSoftBankは 発信者番号を そのまま着信側に提供する仕様のようです。発信者番号の情報正当性という観点においてはdocomoだけが非常に厳格なルールで対応していると言えます

蛇足、
LINE電話 が万能であるかのように伝搬する人も居るようですが 利用する/しない は個人の自由です。しかし、こういった裏事情がある事を踏まえて利用の可否は決めるよう心がけるのが良いでしょう
    • 1