アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来喫茶店を東京で開きたいと考えています。
今はイメージを膨らませながらお金を貯め飲食店で働いています。
そこで、店をはじめるにあたっていくらか国からお金を借りようと思っています。
その時に事業計画書を書いて説明しなければ行けないというのはわかるのですが、その場合は不動産等で先に店を探してからでないといけないのでしょうか。

先に契約をしてからお金を調達しなければいけないのでしょうか。
その場合借りるまで半年かかってしまったら半年の間家賃を払い続けなければいけないのでしょうか。

A 回答 (2件)

申請先や融資内容によって少し違ってくるが、基本的には「借りる前に申請」。

>半年の間家賃を払い続けなければいけないのでしょうか

これは意味が分からない。
事業資金の融資を受ける前だろうが後だろうが、契約したら家賃を支払うのは普通。
「払い続けなければいけない」という表現だと、まるで国が代わりに家賃を払ってくれると思っているように読み取れる。
まあこれはどうでもいいことか。

自治体に申請する場合、具体的に借りる物件の情報を要求されることも少なくない。
不動産業者に見積もりをしてもらって、それを添付するようになる。
こういう意味で、「先に不動産業者に店を探してもらう」ことは必要。
    • 0

借りる前に事業計画を立てます、そして申請です

• 0