プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、表題の通り、三億円の資産があります。ギリギリ資産家のうちに入ると思います。
私の両親は堅実な人で、無駄遣いもせず、普通の生活をして、この世を去りました。

私は大病を患い、幸いにも完治して、社会生活を営めるようになりました。
当然、普通に働くつもりでしたが、その矢先、母が急死しました。
相続税が1000万円ほどかかることがわかりました。

私は、突然働くのが虚しくなりました。子供は一人いますので、資産は継承しますが、
また、莫大な相続税を支払うことになるでしょう。

私は仕事を辞め、家で自分のために時間を使ってもいいような気がしてきました。
それでも財産は残せると思います。働くことによる充実感は知っていますが、
つらいこと、我慢せねばならないこともたくさんあります。

私は55歳・女性・バツイチ・娘(28歳自立済み)あり・持家・です。
両親の性格を受けついでか、ブランドものがほしいとか、
贅沢をしたいという欲求はありません。
サラリーマンが「宝くじで三億当たったら、すぐ会社なんか辞める」というのは
本音でしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

盛況なようで何よりです。A^^;)
私は53歳で早期退職して、現在54歳で、
セミリタイア状態です。
資産でいうとあなたよりちょっと少ないです。
金融資産でいうと2/3といったところです。

おっしゃっていることには、私も思い当たる
所があり、現在の方向にいったのかなという
気がします。

父が亡くなり、同時に兄が要介護3状態と
なり、仕事一辺倒だった私に人生の意味を
問う出来事となりました。

年齢からしても会社規程で役職定年は間近で
自分の今後の方向を決めろと促されていたの
で、サラっと辞めて後進にポストを空けよう
と思いました。
同世代と動きが数年違うだけで、その数年分
の加算がもらえるというのも、絶好の機会だ
と思えたし、何より早めに次の人生を考える
のが得策だと思えました。

生計についてはかなりがっちり固めました。
金融資産は年400~500万で40年分。
65歳から年金は200万。(悲観的にみて)
妻も別に金融資産があり、厚生年金もじきに
受給要件を満たしそうです。面倒臭いけど、
将来母からの相続もありそうです。
もう2年経ちますが、結果として大黒字。
昨年は想定外にも、これまでより収入が増え
てしまいました。A^^;)
いつまでもこううまくいくとは思っていま
せんが、自分でお金を管理するのも、少し
おもしろいなと思っています。

仕事もほんの少ししています。
ともすれば、現役時代の熱が湧き上がって
くることもあるのですが、あまり入り込まな
いようにしています。
あとこういうと語弊があるような気もします
が、新たな人脈はあまり広げようとせず、
過去を共有する人との付き合いを広げ、記憶
の掘り起しと様々な人生ストーリを興味深く
聞くのが、楽しくなっています。

正直言えば、ほとんどの人が遅かれ早かれ、
組織から離れ、次の自分の人生を歩むことに
なるのです。
そうした組織に埋没していることが社会と
つながっていると思うのは錯覚です!
引退して人生の視野は格段に広がりました。

お話を聞く限りは周辺のことで、やることは
いっぱいありそうですよね。
そこでの社会とのつながりもとても広そうに
思えます。

自分の周辺にもっと目を向けられると
働くべきかでなく、働かなくてはならない
ことが随分あると思うのですが….

いかがでしょうか?
    • 14
この回答へのお礼

お父様の不幸、お兄様の病気が人生を考えるきっかけになったのは、私とそっくりですね。私も借家経営をもう少し増やして(アパート経営ではなく、あくまで戸建ての借家です)、不労所得で食べていけるようにしようかとも思っています。(賃借人が退去した時が不安ですが)。

>正直言えば、ほとんどの人が遅かれ早かれ、
組織から離れ、次の自分の人生を歩むことに
なるのです。

そうなんですよね。私は定年まで働く人より5年早いだけです。
娘が私が借家をもくろんでいる場所に住みたそうなんです。
地下鉄まで徒歩3分の好立地なので。ちなみに私の家からも3分です。
老後、娘が近くに居たほう老後心強いのか、若くして楽をさせるのもよくないのか考え中です。

いろいろ考えることがあって、混乱しています。
懇意にしている税理士さんと工務店さんに今月末、相談する予定です。
回答者様は早期リタイア成功で何よりです。
私もあやかりたいです(笑)

ご回答ありがとうございました。

53才、既婚男性です。

相続された財産は、土地で1億~2億円程度なのでしょうか?
相続税が膨大と書かれていますが、実は相続税はかなり優遇されているんです。
特に土地ならば、それほどでは無いです。
御存じだと思いますが、土地は売却しないとお金にはなりません。
代々相続されているならば、取得金額は売却金額の5%とするしか無いでしょう。
そうなると、95%は売却益となります。
その一時所得の税金の方が膨大ですよ。
もちろん、娘さんが相続するまでは、売却はなさらないとは思いますけどね。
貸家や、貸倉庫があるならば、そのまま維持されれば、多分大丈夫だとは思いますが、賃貸者が見つからない場合は、きついですね。
年齢的には、後10年働けば、厚生年金も満額もらえるわけですから、働かれた方が良いとは思いますが、どうしても働きたくないのであれば、退職されても良いとは思います。
    • 6
この回答へのお礼

土地は時代により価格は変わりますが、今は1億~2億でしょうか。今建てている家は地下鉄駅徒歩三分はなので、借手はあると思っています。売るつもりはあまりなくて、資産運用して、不労所得を増やすつもりです。今でも「売却志望者あり」とチラシが入ったり「アパート経営者」(○○建託)の方が、頻繁にセールスに来られますので、利用価値の高い土地なのだとは思います。

貸家・貸倉庫はもう入居者が決まっていて(入居中)、いまだ決まっていないのがこれから竣工する地下鉄徒歩3分の家です。ここは利用価値の高い土地なので、社宅などで契約してもらえたらいいな、と思っています。(今は私が北側に住んでいて、地下鉄通勤をしています)。

私はなぜか不動産運?は持っていて、それほど活用価値のないと思っていた郊外の敷地(貸倉庫)もすぐに入居差が決まりました。きっと不動産会社の値付けがうまいのだと思います。今は、不労所得が増えたら、会社を辞める決断をしようと思っています。私は就職運?も割とよくて、男性の平均所得より、高い賃金をいただいています。でも、お金を貯めるだけが人生じゃないな~と母の死により、思い知らされました。

私は金に縛られて、それほど楽しい人生を歩んでいません。あと10年働くと、年金では有利ですが、その10年で人生を楽しむ方法もあるのではないかと日々悶々としています。

働かなくても食べていけて、将来も困らないなら、働かなくてもいいのでは?やりたいことがあるなら。

仕事しなくて、暇になってしまうと困りますよね。問題はそのあたり。世間には本当にどうしようもない人間がいっぱいいますから、そんなのに関わらなくてすむのなら、仕事しない方がいいですよ。ストレスがなくなって、長生きできるかもです。
    • 5
この回答へのお礼

暇も困りますよね。ただおっしゃる通り、仕事にはストレスがつきものです。気が弱っている今は、ストレスに立ち向かう気になれません。今までの人生、働かずに食べられる時期ばかりでした。しかし父は働いていましたし(母は専業主婦)、私も当然そうするつもりでした。母の死で1000万円相続税を納付することになって、働くばかりが能じゃないかも?と思いました。

男性の自殺率が女性より高いのは、生計を維持する=働き続ける縛りがあるから・・・という説もあるらしいですね。元気で長生きしたいですよね。

55歳で独り住まいですか。

サラリーマンが現職を捨てて転職するには良い年格好とも考えられますが、やめる前に何か他の仕事を探すことは出来ないのでしょうか。単純に何も仕事がないと家事とTVだけでは退屈で時間を持て余すと思います。やはり収入ある仕事があって初めて生活のはりが得られるものと思います。
    • 2
この回答へのお礼

先日ハローワークのホームページを見てみました。なんでもよければ仕事はありそうですが、今より、やりがいのない仕事しか掲載されていませんでした。これから毎日ハローワークのHPを見てみます。このまま辞めると、退屈だと思う日が必ず来そうです。今は疲れているので、何もしたくありませんが。

辞めて何する、辞めずにどうする。

これでしょうか。
以後の目的、目標が無いと辞めなけりゃよかった、辞めときゃよかったになりがちです。

こんなふうにも考えらえるでしょう。務めをつづけるとして、もし貴方の資産を会社の人が知ら
なければ、何を言われても(この人は私の資産を知らないんだ、いつでも辞められる。今辞める
と言ったらどんな顔するかな、ついでにセクハラだから辞めると言ってみようかな。)
想像しただけで楽しくないですか。心の中で呟くのです(この根性曲りの貧乏人!!)想像
だけにして下さい。煽っている訳では無いですよ。この案は協力会社の社長さんに聞いた話で
資産家でした。

辞めるならその後なにをするのか、具体的に計画を立てましょう。旅行の資料を集めるとか、
同行者がいるのか、趣味、カルチャー資料だけでなく体験入学して見ましょう。
色々やってみて、まだやりたければ仕事を辞めてさっさと別の世界へいきましょう。
年を取ると出来ないこと、特に体力的、気力的なものは出来なくなる。

どうでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

辞めて何をしたいという目的が私にはありません。ですので二の足を踏んでいます。私の知り合いで、55歳で早期退職をした人がいます。この方は「やりたいことが明確だったので、迷いはなかった。しかし、事業には失敗した。今は年金と奥様の稼ぎで暮らしている」とのこと。後悔はなさそうでした。この方は55~60、60~65歳では体力が全然違う、やりたいことがあるなら、「今でしょ」とのこと。でも私はそれほどやりたいことはないんです。定年後のサラリーマン状態になるかもしれません。

「拾え!貧乏人どもワッハッハ!」と叫びながらビルから全部撒くと楽しそうです。

仕事は続けます。
    • 2
この回答へのお礼

あはは。
百億あったら楽しそうですね。

正直、3億だと微妙ですね。

シティバンクの場合、不動産等を除く資産総額1億円以上が優良顧客ということになるのだそうで、3億くらい持っている顧客は幾らでもいるってことらしいです。

この質問も妄想の香りがぷんぷんしますけれど…
自分が3億持っていたら、投資など運用と年金に回して、今食べるための生活費は仕事で賄います。
多分、3億なんてあっという間だと思いますよ。
    • 6
この回答へのお礼

確かに3億って微妙です。30億持ってたら、別の道に迷いなく進んでいたかもしれません。

妄想ではありませんよ(笑)

仕事というより会社はやめたいですね。

しがらみが多いので。でもだからこそ人は人間でいることができるのだと思います。

食べるだけの分だけでも稼ぐ方がいい。資産はほっといてもよっぽどのことがないかぎり増え続けるだろうし相続税も貰った方が払うものだから、お子さんにそこら辺はしっかり説明されてから継いだらよろしいかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

確かに会社は辞めたいですね。やりがいを感じたこともありましたが、今はなんとなく惰性で働いている気がします。更新に道を譲る時期かな?とも思います。

今年から相続税の改正がありましたよね。そのタイミングで母を亡くし、相続税が跳ね上がったので余計虚しくなった気がします。

自分の食い扶持くらいは稼ぐ事をお奨めします。

理由として、資産があったとしてもいつ何があるかわからないというのと、働くのを辞めるとバカになりやすいと思います(広い意味で)。
そういう意味でも社会とはつながりを持っている事があなたという人の人生を少しは豊かにしてくれるのではないでしょうか。
まあそういう意味では働かなくても、社会とのつながりは立たないように地域の活動に参加したりなどがよろしいかと考えます。
    • 1
この回答へのお礼

私も社会とのつながりが切れるのが嫌で、働きに出ていました。今は疲れてしまって、じっとしていたくなっているだけかもしれません。もう少し時間をかけて考えてみます。

ご回答、ありがとうございました。

「仕事をすること」自体に価値があるわけではありません。

本人がそれに価値を感じるから価値があるだけです。

世の中には、働かなければ生活できない=生きていけない人がいる一方で、働かなくても生きていけるだけの資産がある人もいます。
資産がない人は、「働らく」という選択肢しかない。資産があるひとは、「働く」と「働かない」という二つの選択肢がある、というだけのことです。

どちらの人生がより価値がある、といった問題ではないです。
あなたは二つの選択肢があるのですから、あなた自身が好きなように選択すればいいのです。
ひとつの選択肢しか持たない多くの人より、恵まれた立場です。
自由に選択権を行使して構いません。

仕事をやめて、その後で、やはり何かアクションを起こしたい、と思ったなら、その時に「自分は何をしたいか」をじっくりゆっくり考えればいいのです。

人生の価値は仕事以外にもいくらでもあります。
それを見つけるための時間とお金があるというのは実に贅沢で羨ましい人生です。

両親が残してくださった贈り物ですから誰に遠慮することもありません。
感謝してあなたの人生を楽しめばよいと思います。
    • 5
この回答へのお礼

仕事はやりがいもありますが、我慢を強いられることもあります。今は疲れてしまっているのかもしれません。若いころは働くのが好きでした。亡父が「少しは残してやれるから、そうがむしゃらにならなくてもいい」と言ってくれても深夜残業もしていました。

仕事以外の価値が今は見いだせないでいるのですが、体調が回復すれば、思いつくかもしれませんね。残り少ない?人生です。自分のやりたいことのために生きるのもいいですね。

ご回答、ありがとうございました。