アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 6ヶ月になる娘のことですが、眠りが浅いようで、寝付いても30分~1時間後に必ず目を覚まして泣きます。トントンしたりおっぱいをあげたりするとまた寝るんですが、その30分後にまた泣く・・・というのを毎晩3回はくりかえさないとちゃんと寝れません。
 しかも最近は再び寝つくまでに時間がかかったり、ぐっすりいったと思っても2時間くらいでまた泣いたり、夜明け前にバッチリ起きてしまったり。
 そして起きてるときもあくびとかして眠そうです。

 この時期はそんなものなのかなとも思うのですが、私としてはもっと「思い切り遊んで思い切り寝る」というメリハリある生活にしたいのですが、どうすればすぐ寝・熟睡してくれるのでしょうか?母乳なので朝までとはいいませんが、せめて3~4時間はぐっすりいってほしいです。

 ちなみに規則正しい生活をこころがけたり、昼間散歩に行ったりしてはいるものの、あまり効果はみられません。たまねぎも置いてみましたがイマイチでした。


 

A 回答 (5件)

調べてみましたが、夜泣きは、赤ちゃんが睡眠のリズム(昼に活動して、夜は眠るという生活リズム)を作っていく成長の過程で起きる現象のひとつだそうです。


 
夜泣きが始まるのは生後3ヶ月ころからで、1歳半くらいにはほぼ落ち着いてくれます。8~10ヶ月頃がもっとも大変な時期だといわれているようです。

しばらくは大変でしょうが、もう少しの辛抱ですので
頑張って下さいね。

尚、夜泣きを治す「つぼ」があるそうですので、
下記を参考に、一度試されてはどうでしょう。

参考URL:http://www.asukamura.net/yonaki/naosu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうです、3ヵ月ころからこうなったような・・・。とすると長くてあと1年ですか。長いなぁ・・・。
背骨の両脇をこするみたいですね。早速やってみよう!いいサイトを教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 13:47

まだ6ヶ月ですから。

あっても不思議ではないですが、ひとまず寝る前にきちんとお腹いっぱいになるまでミルクや母乳をあげてしますか?
大体夜中に泣いてミルクなどあげれば寝てくれる。というような場合お腹がいっぱいではないんですね。
一度試してみてください。母乳でどのくらい飲んだか分からないようでしたら寝る前だけミルクにしてたっぷりと量を上げてみたください。大体の場合これで解消されますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルクをあげてみようと思います。
これでぐっすり寝てくれるといいのですが・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 21:33

6ヶ月ではまだまだだと思います。


母乳を飲んでいる子は夜中に起きておっぱいをくわえて安心してまた寝ることがよくあるみたいですよ。私の友達の子は 遊びながらおっぱいをくわえてまたおっぱい・・・の繰り返しでした。
おっぱいはおしゃぶりみたいなものと考えて(いわば安定剤)余裕を持ってその都度対応するしかないかもしれませんね。
今から体をもっと動かして遊ぶようになると疲れて夜寝てくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気長にがんばります。
でも寝つきのいい子の話を聞くと羨ましいです。
夫は阪神大震災でも起きなかった男なのに・・・。その血は受け継がれなかったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 17:43

6ヶ月ではまだまだこれからでしょうね。


毎日お疲れ様です。夜泣きは本当に大変ですね。
これから娘さんが成長して夜泣きがなくなるか?
さらにエスカレートするか?わかりません。
メリハリをつけるのは基本であとは性格の問題も
あると思います。

私は現在2児の母ですが2人とも全く違いました。
上の娘はとても夜泣きに悩みました。あとカンが
強いのでしょうか?昼間になんかあった時は
必ず夜泣きしていました。夜中に何度も外に
いった記憶があります。小児針につれてった事も
あります。漢方も飲ませてもいました。
とにかく大変でしたね。
しかし、下の息子は現在2歳ですが6ヶ月頃から
全く夜中はおきません、泣いたことも1度もありません。
暑くておきるくらいでしょうか。
また、抱っこされたり、ねんねんよ~♪って子守唄など
キライのようで
「ママ、ウルサイ!」って言われます。(涙)
同じ姉弟でもこんなに違うんだと思います。
また、下の子は男の子なのにパパが好きで
常にパパ、パパ、いってます。

上の娘は今年7歳になりますが今だにママ好きです。
私も大変苦労したのでそういう意味で娘には
思い入れもあります。

成長したらきっと笑って振り返られる時がくると
思いますので今は本当に大変でしょうが娘さんの
性格だと思っておおらかに付き合ってみては
いかがでしょうか?
質問にあるようにメリハリのある規則正しい
生活をしていれば必ずリズムがつくと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手がかかった分いっそうかわいくなるのかもしれませんね。末永くかわいがってもらおうというコイツの作戦かも。と思ってがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 14:04

例えば、夜寝る前だけ母乳を与えた後


ミルクを与えてみてはいかがでしょうか。
母乳では飲んでる量も正確には出ませんし
寝る前だけでも母乳を与えた後
ミルクを飲ませるとだいぶよく寝てくれたと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳オンリーに慣れきっていてやったことありませんでした。めんどくさがりの私ですがそれで寝てくれたらバンバンザイですよね。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!