プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用してるパソコンのネット状況が今月の初めからインターネットに繋がりにくくなりイライラしています。

自分で何とか改善しようと思いネットで調べて試したのですけど改善されず、何時もは無線でパソコンを繋いでるのですけど有線でしてみても接続に時間がかかりダメでした。
「試したのは
パソコンの再起動
モデムとルーターの電源入れ直しをしたのですけど変わらず・コンセントを抜いて7.8分放置
ウイルスの可能性もあり無料のトレンドマイクロ オンラインスキャンでしましたけどウイルスはありませんでした
あとはルーターの更新かと思いしてみました。
以上をしたのですけど変わりませんでした」

もしかしたらケーブルが悪くなり接続しにくいのかと思い購入を考えているのですけど近くに電気屋がなくアマゾンで購入したいのですけど、どのLanケーブルが良いのかわかりません。
おすすめのケーブルを教えていただけませんか。
家のネットはAU光でauからレンタルしてるホームゲートウェイのAterm BL900HWを利用しています。
モデムとAterm BL900HWを繋ぐおすすめのLANケーブルを教えてください
お願いします

A 回答 (2件)

No.1さんの言う回線調査でいいと思います。

LANケーブルはノーブランドでも大丈夫かと思いますが、念のためエレコムなどの有名ブランドでCAT6のストレートを買えば間違いはないと思います。

回線調査とケーブル交換の前に行ったほうがいいことは、
PCにマルウェアが侵入していないか調査することです。
マルウェアは全体的にPCのスピード、特にネット関連のスピードに悪影響を与えます。
http://www.malwarebytes.org/mwb-download/
こちらからフリー版をダウンロードして実行してみてください。
トレンドマイクロ オンラインスキャンで検出できない、悪意のあるプログラムを削除できます。
    • 1

今月の初めからということですよね。

集合住宅であれば、転入してきた方のネット利用が多く、建物に引き込んでいる回線の通信速度低下を引き起こしている可能性も考えられます。
転入者の宅内へ新規引き込みした際にケーブル損傷した可能性もあります。
お住まいの建物がどのような配線をしているかはわかりません。

ケーブルは高品質のものに越したことはないですが…CAT6とか。
特に高速であることを求めなければ、100円ショップで売られているようなLANケーブルでも問題なく使えます。通常の使用では体感的に遅いとは感じないと思います。
ケーブル被疑と思われるのであれば、まずは安いLANケーブルで改善するか確認してみてください。

自宅環境ばかり気にされていますが、回線障害の疑いは視野に入れていますか?
ご契約の書類を用意し、auひかりに回線調査を依頼して下さい。
「今月の初めころから通信速度が著しく低下している。回線調査をして欲しい」
と言えばいいです。
それで異常がなければ、宅内までの回線の確認を依頼しましょう。
加入者がに責任がない部分での故障であれば、費用請求を求められないと思います。
auひかりの問い合わせ窓口へご連絡することをお勧めします。
    • 3