プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学入試を部活の活躍での推薦を狙っているのですが、私はある公立高校の水泳部に所属していてインターハイや国体出場や全国ジュニアオリンピックカップで優勝をしています。将来は小学校教員になりたいのですが、評定も3.4ほどでとても入試を頭では受けられません。なのでスポーツ面での活躍での推薦をねらっているのですが、水泳部があり、ある程度強く、教員になるための勉強もできて、面接だけの入試のできる大学を探しています。教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

脳味噌まで筋肉では教員採用試験に受かりません。

間違って先生になれたところでわが子を一日中預けておきたい親はいないでしょう。試験を受けさせる立場になるのに学力考査や選抜から逃げ回るようでは。
    • good
    • 2

http://dricomeye.net/35_suisen/list_suisen01.html

評定が3.4だと 申請可能大学が絞れ込みやすいので、自分で ざっと見るのも手だ
    • good
    • 2

まあそれだけのタイトルを持ってるならスポーツ推薦で行ける大学はありますよ。


そこそこ名の知れた大学にだって行けます。まあ面接だけではなく小論文くらいはあります。
高校の先生に推薦してもらわなければならないわけですからまず高校の水泳部の顧問に相談するんですね。
インターハイ前に話を通してもらわないと間に合いませんよ。
ただその場合は学部を自由には選べないです。希望はある程度は聞いてくれますが、あとは成績との兼ね合いでこちらに決定権はありません。
教育学部となると難しいでしょう。第一、大学の体育会と教職課程の両立は難しいです。
オリンピックを狙えるというレベルでやらなきゃならないわけですから練習は休めない。
実習なんかも難しいでしょう。まず単位を取りきれなくて留年は覚悟。
もし教員になれる学部に入れたとしても最初の4年間は第一線で活躍できる選手としてやり、その後は引退するような形で残り4年以内に大学を卒業する、という事になるかと。
しかも相当に猛勉強しないと教師にはなれないでしょう。
体育会枠で入るだけ入って中途で部活やめるようだと契約違反になりますからその後あなたの高校の後輩の推薦枠がなくなります。
厳密には留年も駄目なので、厳しいところだとそれだけでアウトでしょう。
まあ別に後輩のことなどどうでもいいという考えなら結構でしょうが、そんな人が教師になれるんですかね?
    • good
    • 3

学校の先生に本当になりたいのであれば、きちんと一般入試を受けるべきです。


少なくとも、一般入試でちゃんと受かる程度の学力は身に付けるべきです。
バカのままなら学校の先生をやってはいけません。
大学合格のレベルと、教員として合格するレベルとには、もの凄いギャップがあるはずです。
「インチキ推薦入試」が大流行してますから、探せばあなたでも受かるところはあるかもしれません。
でも、それで受かったところで、その程度の知力学力では、その先の勉強が身につかない可能性が大です。
あなたの学力によっちゃいますがね。
でも、大学入試を考えるのに、評定を見ても模試の偏差値を考えないような環境からだと、まともに大学に受かって、教員採用試験に合格する人との学力ギャップは相当なものでしょう。
あなたとカナヅチくらい違う。
その大学に受かったところで、教員採用試験合格にはほど遠い=カナヅチではインターハイ出場にはほど遠い、ということになるでしょう。
大学はそれでも良いんです。学費が入って、あなたの分の補助金が入って、それで倒産を防げるのですから。
でも、あなたにとっては、おそらく遠回りになるでしょう。
ろくな基礎トレーニングを積まずに、タイムだけ計るような物でしょうから。
高校入試大学入試レベルの基礎トレーニングを積まないと、その程度のことくらい楽勝でこなせるようにならないと、モノにはならないはずです。違いますか?
良い部活動を経験した人には、こういう話が理解できるはずです。何事も変わりません。
あぁ、大学の教員は、教育者では無く研究者です。
指導教育は非常に下手であることが多いので、大学に行って追いつきましょう、というプランは中々困難なのです。
基本、解らないことが判らないような連中ですから、あなたが解らないのもなぜだか判らないでしょう。そういうコーチの元では、地力が無い人は伸びません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!