アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
当方、現在タマホームで新築を進めています。
間取りもほぼ決まり、変更合意手前まで来ております。

並行して設備面を決めているとことなのですが、
昨日バスに関するオプション金額がでました。
希望は以下の通りです。

仕様:
TOTOサザナ
1624 スーパーワイド浴槽 Sタイプ
<オプション>
ダウンライト、ガラス扉

上記の内容だとオプション扱いになるかと思うのですが
この内容で追加料金が 94万円と言われました。

確か、標準でもサザナ1620か1818が設定できると思うのですが

※定価ベースで
1620ワイド浴槽 Nタイプ 87.4万円(標準追加料金なしと考えた場合)
に対して
1624 スーパーワイド浴槽 Sタイプ 120.8万円
これにオプションでダウンライトとガラス扉をつけても
94万円の追加料金は高すぎると思うのですが。

一応、高すぎませんか?
と尋ねましたが
「あまり普段は取り扱わない商品なんで、、」との回答

かなり不信を抱いています。

この辺経験された方いらっしゃいませんか?

ちなみに、施工面積は68坪なのですが
施工面積が大きくなればオプションもグレードが変わってくると
他の方の書き込みを見たのですが本当でしょうか?

本当であればこのような説明は一切受けておりません。

ご存知の方教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


我が家も新築を建築中で、お風呂は徹底的に内容を確認しました。
(タマホームではないですが)

サザナのカタログを持ってますか?
1624のSでダウンを付けると定価で70,000円。ガラス扉は
強化ガラスタイプですか?もしそうなら定価でMAX150,000円。
この2つで220,000円ですね。
仕様差額分が336,000円ですから、計556,000円。
これに対し、提示額が94万円なら、約40万円がタマの儲けになる
ので、やはり高いと感じます。
(我が家はサザナで1620ワイド浴槽Nです)

ところで、実際にショールームで見積りを出してもらいましたか?
そこに細かい仕様含め標準価格が出てくるので、タマの標準仕様と
希望の1624S+DL+ガラス仕様の見積もりをもらい、営業に96万円の
根拠を説明させましょう。
試しに、標準の1620ワイドNにダウンとガラス扉を付けた時の
オプション額を聴いてみてはどうでしょう?

営業が暑かったことが無いと言っても、サザナが標準で選べるのであれば
仕入れ率が標準から外れるので高いのは判りますが、定価ベースでの差額を
越えるのは考えにくいので、ここは納得できるまで説明を求めるべきと
思いますよ。

残念ですが、タマホームは契約後のオプション等が高くて、総額坪単価が
高くなる傾向があるので、納得出来ない時は徹底的に説明を求めた方が
良いですよ。

我が家も、「ん?」と思う金額が出た時には、営業に根拠を説明させてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日TOTOのショールームにも行ってきました。
カタログももらって価格の確認はしました。
昨日営業さんに確認をした時は、カタログを見せて話をしました。
営業さんも「さすがに高すぎますね」「定価より差額が高くなるのはおかしい」
との事で再度確認してもらっているので返事を待ちたいと思います。

>試しに、標準の1620ワイドNにダウンとガラス扉を付けた時の
オプション額を聴いてみてはどうでしょう?

これを確認するのはいいですね。
1620と1624のシンプルな価格差がわかりますね。

ちなみにタマの営業所にはモデルハウスが2棟あり、
一つは標準装備のモデル、もう一つはオプション装備のモデルで
オプション装備のモデルはいろいろ変更して総額300万となっています。
個々のオプション費用を聞くと、gondesu様がおっしゃるように割高感はありましたが
今回の94万円にように極端に高いと感じるものはありませんでした。

オプション以外の価格面や仕様に関しては納得しているので、
オプションに関しては徹底的に説明を求めようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/22 09:23

注文住宅などで良くあるトラブルなんですが


セットで これだけの料金は 在庫があったり多量買い付けで安く付けている品が多いのです
また規格に会わせていますので はめ込んだらいいという物もあります。
工事が始まると ここは こうして あれはこれに代えて
と言われると 規格の物をはずして(廃棄処分)新しい物をつける(配管工事や壁など)あらたな工事費がかかる時があります。
ふだん取り扱わない商品 ということは 正規の価格で付属品も別に揃える必要があります
基礎からやり直す必要もあります。
すべてを代える必要も出てきます。
簡単に変えて こっちがいい と言う時は100万円追加と考えましょう
プラモデルと同じような工法の家だと思います。ほかの部品が簡単には入りません
一般の木造でも 急な変更や 予定外は 高くつきます。
そうゆう手口でお仕事をしているのではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、営業担当さんに確認をとりました。
詳しくは見積もりをした設計担当者に確認をしないとわからない
との返答でしたが、ikanaiq様がおっしゃる通り標準装備から変更する場合は
差額だけでなく、入値(掛け率)の問題やイレギュラーな施工が発生するから
その分高くつくとのことでした。

確かにそれは納得できます。
タマさんはそういう独自のルールで格安を実現させてるわけですからね。
「それにしてもこの差額は高いですね」と担当者さんも苦笑いしていました。
間違いかもしれないので確認しますとのことでした。

一応着工してからの変更はしないようかなり細かなところまで詰めてはいます。
後日もう少し詳しい説明を求めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/22 09:05

タマホームの手口です。

もっともっと追加料金を要求されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは困りますね。
気をつけます。

お礼日時:2015/04/22 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!